見出し画像

アカデミー後記〜講師・増田友希さん〜

今日、Focus&Journey Academyの3回目の開催されました!

ゲスト講師の増田友希さんは、涼しげな水色の浴衣姿で、やわらかな語り口で穏やかな時間が始まりました。

今回のアカデミーは、自分のことを「表現していくこと」をテーマに友希さんにご依頼させていただきました。

本来のお仕事は、WEBデザイナーで、コピーライター。とてもご活躍されている友希さんです。

\ お仕事の概要はこちら /

『表現を楽しむ』ゆきさんにお話を聞くと

お仕事のこととは、違う内容のオファーに最初は戸惑われていたご様子。
「何か価値ある情報などお伝えしなくていいのですか?」初めての打ち合わせの時に、おしゃっていたことが心に残っています。

自由に、何かとらわれがなく、やりたいことや表現を楽しまれているように感じるのと、その表現で何かしら影響をあたえている様子を感じていました。

小さい頃から、表現は得意だったんですか?とお伺いすると、その逆で、全く自分の意志は出せない、人の目が気になる、正解を探して何を答えていいのかわからない。とにかく、表現というよりも、質問や日常会話でも気を張って疲れ切っていたというから、驚きでした。

ゆきさんの作ったパワポスライド ♪

私は、そんな友希さんのギャップにとても興味深く感じていました。

だとしたら、どのように変化したのかは気になりましたし、その変容の中でどんな意識の変化や行動の変化があったのか、お聞きしたい!と思いました。

同じように、自分の本当の気持ちややりたいことを、無意識に制限している現代の私たちには、きっと素敵なメッセージになるのではないかと感じていました。

参加者さんが、かなり頷くことが多かったり共感できる体験を、シェアしてくださり、誰もがこう思ったようでした。

『友希さんのお話は、まるで自分のことだと思った』というほど、皆さんの中にある体験とつながって、共鳴が起こっていました。

この部分のお話は、自分に置き換えて、それぞれの人が考えていました。
『やりたいことを自分が叶えたこと』自体が、花丸なの。

やりたいことをやる、表現をする前に、とても大切なこと。

「やりたいことがない」
「何がやりたいのか、わからない」

という方に、とっても大切なこと。

それは、『やりたいなあという、心の声を聴く』ことだと、友希さんはお話ししていました。時にはとってもとっても小さな声だったりします。

それってどういうこと???と思うかもしれませんね。
でもとてもシンプルなことで、『そう思っているって、自分で気がつくことなのです』

とてもシンプルな問いで、参加者さんへ気づきをナビゲートしていました。

アカデミーの中で4つの質問がありました。
その4つの問いに通じる、ご自分での気づきから、一つ一つ、友希さんの意識と行動は変わっていったということです。

なんでそう思ったのか、じぶんの思いを深掘りすることで、次へのヒントが現れてきていました。

一歩行くと、次の扉が開いて行くのです。

”  Hanamojiの作品. ”

中華街で出逢って、その魅力に惹かれた花文字。「これをやりたいな」という小さい声が心に聞こえたといいます。初めは頭がスルーしようとしましたが、すぐに学びに行けるお教室を検索して、描き始めているうちに、欲しいという方が現れて。

今では友希さんはこの花文字作家さんとしても、活動しています。

しかも、その活動は次のお話が始まってきていて、横浜の赤レンガ倉庫での展示というお話も入ってきているとのことです。そしてその中国への興味から、今は、『易経』の学びも初めてみようとなっているのです。

こういう興味のアンテナや心の声を、逃さないようにしているんです。

人は、制限や思い込みの檻を作って、それを壊して乗り越えるという物語をしているんだと思うんです。

参加者さんとの対話も豊かなシェアタイム

今回のアカデミーでは、講師のゆきさんの過去と、今の自分がリンクして、私のことを言っているのかも、、という方は多かったです。

人間関係で、勝手に自分の檻に疲れ切ってしまったり、囚われてしまったりしませんか?

何かうまくいかないと諦めてしまったり、誰かのせいにしていたり。
羨んだり、嫉妬したり。そんな感情の根っこには強みや得意や宝が眠っていることにワクワクします。

今回の増田友希さんの動画は申し込み後に後追い参加が出来ます。
 
8/21~8/25  23:59までご覧になっていただけます。

もし、本当の自分の感覚や感性を育んでいきたい方、自分の表現を楽しんでいきたい方にはとってもおすすめです。

文・大野理恵

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.

Focus&Journeyアカデミー
『セカイに自分の意思を出していく』
〜自分には何もないと思っていた私から表現することを楽しむ私に〜

こんな方にオススメ

◆表現について、何かもやもやすることがある方、
◆自分らしく表現を楽しんで行きたい方
◆世界観をセカイに出して行きたい方
◆アウトプットに色々なブロックを感じる
◆表現するとき、他の誰かの視点を意識してしまう
◆内側にある感覚を、自由に表現していきたい

何かひとつでも、響く方はぜひご参加ください♪

■オンラインご視聴
■3,000円

詳細は下記
https://note.com/focusandjourney/n/ne7d64f7be630

申し込みは下記
https://ws.formzu.net/dist/S657425057/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?