見出し画像

【親知らず抜歯】安心してください、全然痛くないです!

左側奥の親知らずを抜歯してきたいっしーです。

歯を抜く、なんて
何十年ぶりで

抜歯の予約以来、緊張してました。
こわくて。

周りの人から
1週間くらい口開けられないくらい痛かった
3日間何も食べられなかった
顔がすごい腫れた

などなど
怖いお話を聞かされてましたので。

私の場合
親知らずは歯茎に完全埋まった状態でした。
でも、隣の奥歯との隙間に汚れがたまってしまい
歯茎が炎症を起こしていました。

笑った時にその部分に痛みも出るようになって
抜歯を決意しました。

行きつけの歯医者さんではできないとのことで
大きい病院の口腔外科を紹介してくれました。

当日
朝から緊張。
職場のスタッフに弱音を吐きまくって気を紛らわせてました。
昼食後、みんな「がんばってね!」と送り出してくれました。

そして、ついに診察台に。
何をされるのだろう、という不安でいっぱいでした。

まず麻酔。
全く痛くなかった。全く。チクリとも感じない。

そして施術。
けっこう手強かったみたいで30分くらい
かかってました。

歯を砕いていくガリガリという音
音はすごいけれど
全く痛くない。

歯科医の先生もかなり力を入れて
やってました。
左手で私の顎を支えながらね。

力仕事だな、と思いました。

最初から最後まで全く痛くなかったです。

それで一つアドバイスなんですが
親知らずは若いうちに抜いてしまった方がいいかもです。

私の親知らずは、歯茎の下にありましたが
その状態で少し虫歯になってましたよ。

あと、隣の歯との境に
歯垢がたまっていて、それを取るのが
大変そうでした。(30年分!うわー!)

「今更だけど、20代の時に抜いといたほうがよかったね」
と歯医者さんに言われました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?