見出し画像

オーバーワークですオーバーワーク

 人生で初めてのアルバイトを始めました。内容はイベントの物販スタッフです。(あれ、やりたいなと思ったのって物販だったっけ。それとも中の看視の方だっけ。まぁいいや。)正確にはコミティアで伯母の手伝いをした時に3時間くらいしか労働していないのに5000円という破格のバイトをしたので、本当の初めてではないです。でも、1日8時間以上働くのは当たり前に初めてなので初めてってことにしてます。伯母の手伝いなんて笑顔を作って椅子に座ってお金の計算をして軽いパワハラとセクハラに耐えることくらいしかしていないので。そんなバイトを経験しておくと、普通にバイトキツいです。好きなコンテンツのイベントなら楽しく働けるかもとか淡い期待をしたのですが、普通に無理です。無理無理。好きだった曲も毎日何時間も同じ場所で聴いていたらただのBGMです。流れていないのに流れている気がして洗脳受けてんのか?みたいなまずい状況になります。好きなキャラも物販に回れば、補充しなければならない、しなくていい、めっちゃ売れる。あんまり売れないの2択です。顔も見すぎてゲシュタルト崩壊します。そこには愛情とかないです。空っぽです。ただただ無になって商品補充してます。

 バイトでの唯一の楽しみはお客さんのファッションを見ることです。みんなホントに可愛い。推しに会いにきているからそりゃ力入れますよね私もいつも入れてますし。それにしても今季の流行りはわかりやすいですよね。みんなカジュアルな厚底のサンダルを履いてる姿を見ると笑いそうになりますよ。あのSNIDELとかでよく見るやつです。まあ私も大学行く時とかそーいう系のサンダル履いてるので他の人のことを言えないですけど。でも私は去年から履いてるので流行りに乗ってるわけじゃないです。(ただ単に新しいサンダルを買うお金がないだけ)

 初日あんなに不安だったのに2日目からベテラン面して会場にいるのはわたしです。仕事ができないポンコツなのに申し訳ない。
何故か私だけ仕事のほとんど、一から十を司令されるので、その司令通りに動いています。「わかりました‼️」の返事だけ元気です。そして「わかりました‼️」と言っておきながら8割理解してません。先輩もそれをわかってるのか補充する場所も丁寧に教えてくれます。優しい。まあ注意もよくされてるんですけど。あはは。特に気にしていません。次頑張ろーの精神です。前までの私なら絶対注意を受けるたびに病んでいたと思うのですが。これって大きな成長ですよね。凄いぞ自分。

 まだそんなに働いていないのに、お給料入ったら何買おうとか考えています。もうリストみたいのが出来つつある。そんなに稼いでいないのに。コスデコはいいけど、グレードアップしたスキンケアは辞めておけ。どうせ買い続けられない。


とりあえず労働はクソです。クソ。


ななみんの名言がこんなに心に響く日が来るとは思わなかった。なにそれってなった人は呪術廻戦を見てくださいもしくは漫画を読んでください。
私の推しは棘くんですけどね。

はい、とりあえず労働はクソです。(2回目)

でもお金ないと生きていけないのでね(泣)
あんまりお金に頓着ないし、なんならお金のために働くとか何も考えずに働いてるけど(泣)

 よくよく考えてみれば、どんなスタンスで働いているんだろう。あんまり楽しいというわけでもないし、めっちゃ好きなコンテンツ!って感じでもないので…というか普通に私なりにマイペースに推してたのですが、毎日お客さんの痛バとか大量にグッズを買う姿を見ると逆に冷めてきてしまうんですよね…これって私だけなのかなぁ。自分の熱量よりも熱量強い人を見ると冷めるみたいな…まあ、これは推しじゃなくても「怖さ」とか「恐ろしさ」?みたいなのでも一緒のことを言えると思うんですけどね。


 いろいろ言いましたけど今日も足の激痛(ヒント:筋肉痛)に耐えながらバイト頑張ります、はい。

2024.07.21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?