見出し画像

自己流を貫く状態は末期症状

こんにちは。
晴れで快適ではありますが、少し落ち込んでいます。


理由ですが、勘違いしつづけている妹にアドバイスを言っても聞き入れないし末期状態を目の当たりにして心身疲労状態です。

(ネガティブワードがつづくので、メンタルが弱い方は注意してください。)



状況を詳しく

・現在自分は実家暮らし。同居する妹も住んでいるのですが、前の旦那さんとの間に子供がいて親権をもっている。
・子供がいるのにもかかわらず、今年の4月から仕事をしない(自分なりに色々やっているらしいが・・・)、唯一の収入源は元旦那の養育費と、一か月に一度あるかどうかのイベントの仕事。(貯金だってできていない。)
・子供を親に預けて、よくわからない勉強会に1泊2日で参加。
(詳細は不明。詐欺ではないらしい。)
このままでは、自分の両親が亡くなった後に色々金銭的に揉めることになるなどのトラブルに発展する可能性がでてきたため、
今の状況をヒヤリング+ニートだった頃の自分なりの考えをぶつけてみる。

ということで、仕事を一時的に抜けて、ヒヤリングをしてみましたが、
(汚い言葉が連続しますので、メンタル弱い方は注意してください。)






「なんで今更そんなこと聞くの!意味あるの!?」
「自分の意見を押し付けたいだけじゃん!!」
「上から目線で意見を押し付けて、パワハラじゃん!!」
「私の人生なんだから好きにさせろ!!」
「意見をいうだけで自己満足したいだけでしょ!!」
「私は私なりにやっている!!」
「週5で働くことを強要しないで!!」
「社会人に戻って今の普通の生活するのが当たり前でその意見を押し付けてどんだけ上から目線だよ!!」
「はぁ!!有難迷惑!!」


こんな言葉を受けたらこっちがパワハラ受けているようなもの。


当然全く聞く耳を持たず。
(ちなみに自分は上からマウントするような言い方はしていないと思う。少し口調が強かったかなくらい。)

こういうことを言うのはなんなんですが、他人の人生なので本来は干渉するべきではありません。そこは同感。
ですが、身内というのが非常に問題をややこしくしている。

救いたいけれど、それはお節介だと受け取られる。
アドバイスを送ったけど、右から左へ流される。
問題を解決したいけど、そんなの無視。

「これが末期の症状か・・・・。」

逆に関心させられてしまった。


身内の意見だからマシだろうという甘い考えがぶっ壊れたし、これは厄介な問題を抱えることになったな。第三者の力じゃないとだめだ。


皆さま、気を付けてください。

「本当に変わりたいと思っていない人間は、自己流のやり方で貫きたいから人の意見を無視する。」
「本当に変わりたいと思っている人間は、いろんな意見をまずは受け入れたり聞いてみて、自分で判断してやる。」


自分は転職活動を再開したときに、まずは自分なりの自己流でやってみました。でも自己流なのでうまくいきませんでした。でも、そのときはどうしても変わりたいという願いがありました。
そこで、転職サイトのキャリアアドバイザーに自分の問題点を聞いてみたところ、あるアドバイスを受けました。それを実践すると書類選考通過の確率が上がったのがきっかけで色々アドバイスを求めるように聞くようにしました。
そこから色々気が付いて、改善して転職活動を続けて現在の会社に転職。

変な言い方ですが、「転職するという結果を出した」わけです。

ここで一番大事だったのは、

「自分以外の意見(アドバイス)を受けて取り入れた」ことだったと思います。その時のアドバイザーさんには感謝しかありません。


妹はいつこの勘違いに気が付くのか・・・・
何も言われないことの恐ろしさに全く気が付いていない。

もうひとつ、妹の出た言葉でこう思った。

「言葉は立居を表す」


長い文章と、ネガティブな記事を読んでいただきありがとうございます。
今回ばかりは自分でもわからなくなっていることがたくさんあるので、
コメントを頂けると幸いです。

ふぉあぐら








サポートいただき、有難うございます。サポート以外でもスキやフォローいただけると、今後のnote活動の励みになります。