見出し画像

わたしの過去の仕事と未来の仕事

テーマで私の仕事というタグがあったので、仕事のことを書こうと思います。

今現在は、システムエンジニアとしてシステムの保守、開発をメインにやってます。問題が起きなければ平和ですが、何があった時は色々大変です。

でも、この仕事は転職したことでやれていますが、過去は色々大変でした。

フリーターとして、イベントの設営、撤去作業を6年半やってましたが、今思うといい思い出も悪い思い出もたくさんある仕事でした。

ガテン系とはいきませんが、イベントの種類によっては朝からだったり、夜からだったり、不規則は当たり前。

深夜の作業もあったので時給で稼げますが、体力的に大変だったり、繁忙期と閑散期が激しいので月によっては給料が少ないのも普通でした。

今は、運良く規則正しい仕事につけていますが、イベント系の会社もコロナ禍の影響で仕事がなく、もし転職できていなかったら大変なことになってました。

同じ場所にいると、変化しないといけない状態になったときに凄く苦労します。

わかってはいるけど。

ある程度フリーターにしては稼げたし、仕事の滞在時間も長かったので、自分もなあなあと過ごしていた時期はありました。

変化は怖い、でも本当に変わらないといけないときに意地やプライドが邪魔をする。しがみつこうとする。

過去の仕事から学んだことは

人はなかなか変われない。どうしても変わらないといけない状況がやってきたときが一番大変。

じぶんは、コロナ禍になる前に決断できたけど、人ごとじゃないと本気で思えた。

今の仕事も3年やれてるけど、変化する準備をするようにした。

noteもその準備の為の行動の一つ。

今の会社にしがみつかないように。しがみつきたい気持ちはあるけれど。

#私の仕事

サポートいただき、有難うございます。サポート以外でもスキやフォローいただけると、今後のnote活動の励みになります。