見出し画像

ゆ家和ごころ 吉の湯

概要


東京杉並区の住宅街にある銭湯。
サ道に出たことで一躍有名になった。
アクセスは丸の内線新高円寺、南阿佐ヶ谷、方南町から徒歩20分くらい。

料金


サウナ1000円(2時間入浴料込み)
フェイスタオル、サウナタオル込み
バスタオルはないので、レンタル必要(いくらか不明)
シャンプーリンス、ボディソープあり

店内


サウナ


露天スペースにサウナ室がある
コンフォートサウナ
ストーブが剥き出しになっており、サウナストーンなし
温度は95℃くらい
3段構成で1段で3,4人くらい
上段に座ると、8分くらいが限界だった。
湿度は低め
テレビアリ、12分計もあり
ビートパンがないため、サウナタオルを使用することになる。


水風呂


水風呂は1種類。
20℃くらい、弱めのバイブラあり
広さは3人入れるくらい

外気浴


外に外気浴スペースあり、インフィニティが3席
普通の椅子が3席くらいはあったと思う。

お湯


露天に炭酸泉あり、黒湯のあつ湯あり
あつ湯は入らなかった。
炭酸泉は炭酸少な目だったのかあまり気泡がつかなかった。

設備

普通のドライヤー3分20円

所感

前々から気になっていたところにやっと行けた。
サ道出てるため、人気サウナとなっており、混雑が気になりなかなか行けなかったが、ついに行くことができた。
平日の15時くらいに行ったが、お客さんはあんまりいなかった。
突然の豪雨の影響か人が少なかったかもしれない。
肝心のサウナはコンフォートということで想像通りだった。
湿度低めで外側がアチアチになる感じでじんわりと中に熱が入るのはあんまり。
豪雨の中で外気浴は初だったが、2回まで整わず3回目でやっと整えた。
サウナストーンありでロウリュウできれば最高。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?