著作権保護期間延長って国際競争力の低下に直結してるよね

死後70年まで伸ばしたら、およそ1世紀前の作品になるよね。作品のコンテキストが風化し過ぎて、公共に無料公開された頃には何言ってるんだかさっぱり分からなくなるよ。アメリカに脅されてやってる部分もあると思うけど、僕が憤ってる理由は別のところにある。
そう、なんでこんな事について夜遅く考えているかっていうと、僕は教養をつける為にプラトンを読みたくて青空文庫で探したんだけど、見つけられなかったんだ。結局英文のやつが無料公開されているから読んでいるよ。
著作権保護期間を伸ばせと言ってきた、あのアメリカ側がプラトンやゲーテやカントの英訳を無料公開しているのに対して、日本では和訳が未だに無料公開されていない。これは学力や思考力の成長を望む人間の妨害にしかなっていない。特にインターネットが普及して、パンデミックの影響で時間がたくさんできたというのに。子供だって興味を示せば読めるインフラが整っているというのに。これでは国際競争力が低下したのも頷ける。