見出し画像

訪問看護ステーションあやめ越谷 職員のお話

こんにちは、ブログ担当です
本日は、あやめ越谷職員が交通事故現場で救急対応されたお話を紹介いたします。
その時、対応された越谷職員、湯川次郎さん(以下「湯川さん」)にその時のお話を伺いました

交通事故現場に出くわして、すぐに対応

―――救急対応をした時のお話を伺わせてください―――

湯川さん
「次の訪問看護に社用車で向かっている途中でした。現場を通過する前に何かぶつかる大きな音を聞いた気がしました。
 少し社用車で走ると、その先の交差点で自動車と自転車の事故後と思われる場所に遭遇しました。
 次の訪問先に向かう途中でしたが、偶然とはいえそのような場所に出くわしましたので、何か出来ることがあるのではと思いました。
 社用車でしたので、周りに迷惑がかからない位置に停車し、訪問カバンを持ってその場所に向かいました。

 現場に向かいましたら、すでに5、6名の方が事故後の対応をされている最中でした。
 自分が看護師である旨をその場の方に伝え、ケガをされている方に声掛け等の対応をしました。

 けがをされていた方は、他の方によって歩道まで移動されている様子でしゃがみこんでいました。
 意識があるかの確認、頭から出血もされておりましたから、バイタル測定をはじめ、お名前等の情報をメモに残しました。
(その時、止血対応はタオルで対応されていました)

 すでに救急車が手配されていたようで、バイタル測定などしていましたら間もなく救急隊員が到着しました
 先ほどのバイタルをはじめとした情報を救急隊の方にお伝えしました。

 救急隊の方から聞かれ、どちらの事業所であるかなどのお話もお伝えしました」

看護師であるもあるかもしれないが

湯川さん
「今まで、

「(今回のような)事故現場に遭遇することがあるのか」
「きっと怖いんだろうな」

と考えたことは今までもありました。
「実際に動けるのかな」
という気持ちもありましたが、今回、このような現場に居合わせた時、

「目の前にケガしている人(してるであろう人)を見過ごしたくはないな」

という思いが強く、そのときのようにすぐ動くことが出来ました。

救急隊の方からお礼のカードをいただけました

その時に湯川さんがいただいたカード

訪問看護ステーションあやめ越谷について

湯川さん
「あやめ越谷は各職員が経験や得意分野がそれぞれ違いますが、個々の強みを活かし、情報共有をしチーム一丸で動いています
お困りの時はぜひお声掛けください」

訪問看護ステーションあやめ越谷(連絡先等)

〒343-0023 埼玉県越谷市東越谷1丁目15-2 ウッディパレス東越谷101号室 ℡:048-940-3200
Fax:048-940-3919