見出し画像

プログリットで英語初心者がコンプレックスを克服したよ

「3ヶ月で60万円…高っ!!!」
「そんなにお金かける必要ないでしょ」
「本当に効果あるの…??何か怪しくない…??」

プログリットのHPを見たとき、私はこのように感じました。
同じように思われた方もきっといらっしゃるはずです。

この記事が英語に悩む人に届き、プログリットについて知ってもらう機会となれば幸いです。

プログリットのビジネス英会話コースではVersantというテストを用いて英語力を測定します。
(20点〜80点で採点、日本人平均は38点、ビジネスレベルは47点以上。
成長の目安は海外留学1ヶ月1点UP。)


結論 受講料高いけどオススメ!

理由は主に3つあります。

➀投資対効果が非常に高い

業界や職種に大きく影響を受けますが、英語力と年収の相関関係については多くのデータが証明しています。
ネイティブレベルでペラペラになる必要はなく、ビジネスレベル(Versant47点以上)の語学力があれば、十分なリターンが望めることを示しています。

受講料は3ヶ月で約60万円と高額ですが、長期的にみてリターンは非常に大きく、下記のリンク内の記事では年齢や職種毎の相関関係について記されています。

年齢別 英語力による年収差
「日常会話以下」→「ビジネス会話以上」
【40代男性】 +137万円
【40代女性】 +97万円
【50代男性】 +280万円
【50代女性】 +120万円

職種別 英語力による年収差
「日常会話以下」→「ビジネス会話以上」
【エグゼクティブ/経営】+291万円
【営業】+99万円
【企画/マーケ/PR】+100万円
【金融関連】+368万円

低コスト × 長期で英語力を獲得するよりも、
高コスト(プログリット) × 短期(3〜6ヶ月)でビジネスレベルの英語力を獲得するメリットの方が間違いなく大きいと思います。

➁成長にフォーカスしている

プログラム自体は楽しく学ぶことを目的としていません。
個人の英語力を数字ベースで分析し、成長することにフォーカスしています。
毎週実施されるテストと面談で進捗を確認し、
勉強方法を修正し、生活習慣を見直し、仕事のスケジュールを共有し、成果を出すために勉強時間と効率を最大化できるようコーチングしてくれます。

毎週小テストが実施されるのですが、英語が出てこない、勉強時間を確保できていない自分に強いストレスを感じ、またいくつかの問題が重なりストレスのコントロールができず、涙を流してしまったことがありました。
そんな時でもコンサルタントは寄り添ってくれ、共感し、目に涙を浮かべていました。

コンサルタントの熱量と共感力の高さ、成長にフォーカスするためにクライアントに寄り添う姿勢にとても驚きました。

➂目標となる英語力に向けたギャップを数値化、細分化してくれる

私はソムリエを職業にしており、ソムリエで日本一になること(3年に1度開催される全日本最優秀ソムリエコンクールで優勝)を目標にしています。
このコンクール動画をコンサルタントに観てもらい、自分と優勝者の英語力を数値化して比較、そのレベルに到達するまでに必要な勉強時間や具体的な勉強方法を提示してくれました。
これまでは「英語が苦手」と漠然としていて暗闇にいるような感覚でしたが、「どんな学習を、どれぐらいの期間、どのようにやるか」を細かく計画を立てて具体化してもらえました。

受講結果

2023年9月〜10月の2ヶ月間、ビジネス英会話コースを受講しました。

  • 合計学習時間 132h

  • 平均学習時間 2.2h / 日

  • 受講費用 435,600円

  • Versant 30点 → 41点

当初の目標設定は2ヶ月でVersant30点→ 37点まで伸ばすことでしたが、より少ない学習時間で、目標より高いスコアとなったこともあり、サービスに対して高い満足度となりました。

結果以外でサービスに満足したポイントとしては

  • コンサルタントの熱量の高さ(クライアントの人生に寄り添う姿勢)

  • 誰でも学習が継続できるようサービス全体が設計されていること

オススメする人&しない人

英語ができるようになってその先にやりたいこと、夢や目的、目標がある。
仕事で今、もしくは将来的に英語を必要としている。
苦しい時に踏ん張れる、成長を楽しめる。
そんな方にはオススメできるサービスです。

また、英語力の高さに比例して、成長率も低下していくと思います。
私のように初心者レベルであるケースの方が、短期間で大幅な向上が見込めると思いますので、平均以下→ビジネスレベル に到達させるためにオススメしたいサービスです。

英語ができるようになってその先にやりたいことがない。
ただ漠然と英語ができるようになったら良いなと考えている。
ラクして学びたい、楽しみながら勉強したい。
そんな方にはあまりオススメしないサービスです。

最後に

英語を話すことがとてもコンプレックスでした。
私は緊張しいなので人前に出ること自体苦手ですし、英語を話すことには今でもハードルを感じますが、2024年1月20日に大阪で開催されたスピーチフェスティバルにスピーカーとして登壇し、英語で5分間のスピーチをしました。
とても緊張してセリフが飛び、伝えたいことはうまく伝えられなかったように思います。(記憶も飛んでます。気づいたら終わってました…)
しかし、プログリット受講前では100人を前に英語でスピーチは絶対にできませんでした。
コンプレックスが今もあればこのようなトライはきっとできなかったと思います。
プログリットによって純粋な英語力の向上だけでなく、新たな扉を開くことができたと感じています。

このnoteが皆さんの英語学習の転機になり、人生を変えるきっかけとなれば幸いです。
ぜひプログリットで英語学習を頑張っていきましょう!


#pr #プログリット #英語学習 #英語 #英語コーチング #PROGRIT


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?