見出し画像

【#3】FMうおぬま新人研修日記

こんにちは。FMうおぬまの片岡真弓(かたおか まゆ)です。
先日とても嬉しいことがあったのでご報告させてください。
入社してまだ間もない私ですが、リスナー様が私の名前で、「笑文字」を作ってくださりました。

画像1


笑文字」の名の通り、1つ1つの文字の中が笑顔で溢れています!
見ているだけで笑顔になりますね。
まさか私の名前で作っていただけると思っていなかったので、サプライズプレゼントにときめきました。
本当にありがとうございます!

さて、このような素敵なサプライズから1週間がスタート!ということで
今週はこんなことがありました!

大きく分けて3つご紹介いたします。


① 背伸びやめてみました・新人あるある???

23日投稿用 初心者マーク


入社して、3週間。
やっと会社にも少しずつ慣れてきたところで!
新人あるある?!?
偉大な先輩方に憧れて、足元を見ず、つい先を見がちなのです。
見た目ばかりを気にして、「早く先輩方のようにできるようにならなきゃ」とつい、先輩方のレベルに追いつきたいと思ってしまいます。
それが背伸びとなっていました。
というのも、前回のnote投稿、「業務日誌」ということで大人っぽく丁寧に、お堅めな文章を書こうと思ったのです。
ですが社長は、私が「背伸び」をして書いていることにお気づきでした。

無理をせず、背伸びをせず、自分らしく今できる最大限のパフォーマンスでお仕事をすることが大切だなと感じました。恥ずかしいです(涙)
……と、よく考えてみれば、(また車の話になってしまうのですが…)
免許の教習を受ける前の初めの適正テストで、唯一チェックがついていたのが、
格好ばかり気にして運転するタイプなので、安全運転を心がけましょう」という項目だったのを思い出しました。
反省します。

② ミキサー練習

画像3


先週に引き続き、「ミキサー」を操作しながらの練習をしています。
練習をしていく中で、悩みがでてきました。
それは、マイクのスイッチをオンにすることができないのです。
この記事を読んでくださっている方、今、
ただスイッチをONにするだけの単純なことではないか!
と思われたと思います。
でもこの単純な操作こそできないものなのです。


話は少し変わりますが、
スティーブ・ジョブズの
シンプルであることは、複雑であることより難しい」という言葉があります。
私のレベルのこの悩みとスティーブ・ジョブズの名言が重ねられるとは思っていませんが、でも何事においてもシンプルなことほど難しかったりします。
だから、私もここでつまずいていいのだと自分に言い聞かせて。(笑)

私のパターンで言えば、
BGMを流しながら、話す。そして、収録済みの音源も流す。
全て、スイッチをオンにすればできることなのですが、この操作がどうしてもできません。
そしてパニックになると「ただスイッチを押せばマイクに声が入る」ということすらわからなくなり、
なんでマイクの音が鳴らないの!!」という状態になってしまいます。
本当なら、車掌さんのように、「右よし。左よし」と確認をしてから行動したいところですが、生放送中にその時間の余裕はなく…
先輩方の脳内はどのように回転されているのか拝見させていただきたいものです。
今はとにかく練習あるのみです。

③ 苦戦!イントネーション

23日投稿用

※手書きで汚いのは、ご容赦ください。小学生の社会の授業ぶりに地図を書いたもので(笑)


魚沼市の地域名は、難しい漢字の読み方が多くあります。
その読み方を覚えていくことに苦戦しているのですが、もっと苦戦しているのが「イントネーション」です。
例えば「うおぬま」。私は今まで「うおぬま→」と平坦(アクセントなし)のイントネーションだと思っていました。
ですが、地元のイントネーションだと「う・お(強)・ぬま」と、「お」にアクセントが来る発音になるようです。
地域名は、漢字とイントネーションセットで初めて1つ覚えられたとなること学びました。
ただでさえ漢字に弱いので…。時間をかけて少しずつ覚えます。

おまけに…お弁当の話

23日投稿用 弁当

※写真はイメージで、後日撮影したものです。


先日、とある企画で社長と“憧れの”中継車で外出をしました。
その際、お弁当を持参したのですが、私のお弁当、冷凍の状態で自宅から持ってきているので、解凍しないと食べることができないのです。(食べられなくもないですが)
そこで、恥ずかしながら勇気を振り絞って社長とした会話。

私「お弁当、全て冷凍でチンしないといけないのでコンビニで買ってきてもいいですか
社長「車のボンネットの上において、日に当てたら解凍できるんじゃない?

結果、中継車という憧れの車のボンネットの上に、私のお弁当を乗せながら移動をしました。
私の恥ずかしさを素敵な選択へと変えてくださる、とてもユーモア溢れる素敵な社長です!


さて! 今日(23日)でデビューまで残り13日となりました。
1週間を一言で表すのなら、とにかく毎日時間が足りないです。
新しいことを覚えて復習する間もなく、次のお仕事と、追いついていくことに必死な日々です。

ですが、こうしてたくさんのお仕事をいただけることに感謝し、自分らしくコツコツと頑張りたいと思います。

次回は、4月22日から28日の業務日報をお届けします。
最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

そして、以下、自局のURLを貼らせていただきます。
「ホームページ」、そして「インターネットサイマルラジオ」から、「FMうおぬま」の放送がどこでもお聞きいただけるので、ぜひURLから、聞いていただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


・FMうおぬま公式HP
https://fm-u814.com/

・インターネットサイマルラジオはこちらから
https://www.jcbasimul.com/radio/1172/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?