自分を不幸だと思えること

自分を不幸だと思えることは幸せなこと

2018年3月14日
国連が発表した「世界幸福度ランキング」で
1位はフィンランド
日本は54位だった

国連は各国、約1000名に対して調査を行い
「所得」「健康と寿命」「自由」「信頼」「寛容さ」などの要素を基準にランク付けを行った

これだけ見ると、日本はとても不幸な国である
「自分は不幸だ」と言う人も、日本人には多いように見える

しかし、本当に日本人は不幸なのか

日本人に
「フィンランドに住みたいか」
と質問すれば、大半の答えはノーだろう

得てして人は、自分の境遇を嘆きたがる
不幸自慢で悲劇のヒロインを気取りたがる
そっちの方が楽だから

だけど、不幸だと嘆くことができるのは、不幸でない状態を知ってるからである
生まれてこの方不幸な境遇でしか生きてない人、その状況しか知らない人は、自分が不幸であるとは思わない
それが当然のことだから

あなたが、くたくたになって、ダメダメで、自分はなんて不幸なんだろうと思ってしまった時
不幸だと思うことを否定してはいけない
それはあなたが幸せへの道を知ってることの証明に他ならないのだから
自分を不幸だと思えた時、もうあなたは幸せに向かって歩き出している

#幸せの1ページ #エッセイ #幸せ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?