見出し画像

【線維筋痛症患者のお仕事】リラクゼーションサロン|ともみさん

ともみさんは昔から美容が好きだった。ある会社の美容部員として活躍していた時期もあった。自営業を始めた今もそこが原点だったと思っている。

ところが10年前(2012年)現在の自宅へ引越し、ご主人のご家族との二世帯同居、次女を出産と様々なライフイベントがあり生活が激変した。微熱と倦怠感が続いており育児や生活の疲れが出ているのかも思った矢先、突然全身に息もできない程の痛みに襲われてのたうち回っていた。

2021年に確定診断がでるまでの10年間、激しい目眩や頭痛、ダラダラと続く微熱や倦怠感の中、様々な診療科に受診し検査や入院もしたがどれも確定診断にはいたらなかった。

2021年年初、現在の主治医を紹介された。受診したところ今までのもやもやした10年間が嘘のようにあっという間に診断がくだされた。

「線維筋痛症」だった。

内心ほっとした。そこから本格的な線維筋痛症の治療がはじまり現在の主治医の治療のお陰でこの仕事をしようと思えるほどになり現在に至る。

ともみさんは自営業でリラクゼーションサロン「ディエス」を立ち上げた。自営業は大変な事もあるけど、好きな事をしてるからか不思議と痛み感じない、と痛みにも良い方向に作用している。


そんな中である方が「今後ずっと通いたい」とリピーター1号になってくれた時は心から感謝した。仕事で痛みがなくなるなんて思ってはいないがサロンは「自分の好きが詰まったところ」だからか来た方が暖かい空気があって心地いいと言ってくれる事が本当に嬉しいと話してくれた。

お店も10時~16時しか開けてないので自分のペースで働けて逆にストレスが無くなったとも感じている。自営業のサロンオーナーになるとは思っていなかったが痛みと共に生きながらも自分の好きな事をするにはこの選択肢で良かったとともみさんは言う。

体を使う仕事だから痛みや体調にはかなり気を使っている。不定休にしているので自営の良さを活かして疲れる前に休むようにして工夫をしてサロンを運営している。皆に支えられているので頑張れる!と言うともみさんはいつもキラキラしている。

●Detox and Beauty Salon Deesse(ディエス)

東京都北区田端5-12-11WESTHILL302
(最寄りは田端駅、駅から徒歩約5分)

●サロンのInstagram

●お問い合わせやご予約は↓こちらまで
n.tomo.jks@gmail.com


以上がともみさんのお仕事の紹介でした。皆さんの勇気になればと思います。ヘルプ会は今後も有益な情報を発信していきます。フォロー、スキ、サポート頂けたら嬉しいです。

患者さんより会費を頂かずに運営する会にしたいです。どうかサポート(カンパ)をお願いします。次の活動に繋げていきたいです。