見出し画像

【閲覧注意】INTJから見たINFPあるある5選

こんにちはモアイ🗿だ。

今回はINTJから見たINFPの印象について書いていこうと思う。

  • INFPは周囲からどう思われてるの?

  • 他のタイプとどう違うの?

  • 初対面の印象は?

⚠筆者の独断と偏見を大いに含むので、
注意してほしい。

(同じINFPでも性格は異なるので)

INFPの性格についてはこちら⬇

INFP 人生の意味を追い求める者
心の調和を大切にし、自分の価値観にあった生き方を追求する理想主義者です。

想像力豊かで偏見がなく、好奇心旺盛。洞察力に優れ、長い目で物事を見ることができます。夢や理想に懸命に取り組むほか、芸術や新しい概念に惹かれます。ものごとを一気にやり遂げる傾向があり、自分が打ち込んでいる事に深く集中し、大きな成果をあげます。

また言葉で語るより、文章で表現するのが得意です。一方であまり意味が感じられない作業や、単純作業の繰り返しは嫌いです。控えめで、自分の気持を打ち明ける相手を慎重に選びます。そのため周りからは、よそよそしい、無口で内気などと見られる事があります。しかし本当は誠意があり、とても思いやり深い人間です。

出典:https://性格診断16.com




はじめに

今回の主役は部活で一緒になったM男だ。
(M男のMは面倒臭がりのm)

ちなみに科学部という、
ゴリッゴリの文化部だったので
INFP/INTP/INTJ/INFJ/ISTJ/ENFPが
ひしめき合うカオスな空間だった。

(2ちゃんねるを現実化したみたいな)

科学部の主成分

楽だし、部活無所属というレッテルを貼られなくて済むと思っていたらカオスに突入してしまった・・。

※ちなみにM男は部長にまで上り詰める
(地味にスゴイ)

それでは早速いってみよう!

【INFPあるあるその1】真面目で神経質。引っ込み思案。がち

ひきこもるM男

内向型が集まる部室の中でも際立つニート感

それが最初の第一印象であった。
なんかこう。殻を3重にしたカタツムリみたいな。決して自分からは話しかけない感じ。

かといってINTPみたいなグフフwという
キモオタ感もない(失礼)

賭博黙示録カイジの主人公カイジが一番近い感じがした。秘密主義で何を考えてるかわからないけど鬱憤が溜まってる感じ
さすがにベンツのエンブレム折ったりしないけど汗

出典:カイジ 福本伸行/講談社 マッドハウス


ただ、「金持ちは大体不正してんだろ」


↑これと同じようなことはよく言ってた。。

【INFPあるあるその2】親しくなったら部内ニートと化す。

部内ニート

入部後一年が経つと衝撃の事実がわかった・・。 コイツ全然動かねえ・・。

実験もやらないし、掃除もしない。
研究論文は締切の前日に作る派。

初対面ではわからなかったがこの男、他人任せである。

おそらく行動力というパロメーターが陥没しているのだろう・・。

暇があったらyoutube見てる・・。
(部活中にyoutube見るやつ初めて見た・・。)

でも言われたら渋々やる男である。まったくやらないわけではない。むしろ周りがやる気ないときにバリバリやる気を出す男である

でも平常時は一歩も外に出ていかない・・。
(なんたる出不精!!)

INFPがミステリアスと呼ばれる所以もよくわかってきた・・。

【INFPあるあるその3】よくわからん世界にハマる

世界に入るM男

なんなら一番重要なポイントはこれ。

まじで意味分からん世界にハマる・・。

・奇声を繰り返し上げる男の動画を流す
・スピリチュアルにハマる
・麻原彰晃の曲を常に流す(ガチで迷惑)

あまりにもうるさいので問い詰めたら…

🗿「それ何が楽しいの?」
M「楽しいから見たいんじゃなくて見たいから見るんじゃ」
🗿「俺は見たいとはなんないけどな」
M「なんで見ないの?見ないやつは人間じゃない」
🗿「俺からしたらM男が一番人間じゃない」
M「もちろんワイは人間じゃないで?」
🗿「じゃあ何」
M「生霊」

🗿「ファッ!?」
M「や、だから俺は生霊」
🗿「意味分かんな」
M「オォン、理解できなかったか〜お前もまだまだだな」

などと意味のわからぬ供述を繰り返しいていた。

わかったことといえば、INFPのマジカルワールドに引き込まれたら終わりだということぐらいだ。(戦慄)

【INFPあるあるその4】「結局は人それぞれ」という結論


どうでも良いけど、こうはなるなよ…

 自分は議論をふっかけるのが大好きなのでよく人に質問するのだが、
M男は結論がいつもフワッフワしている。


例えば、
「AIと今の政治家のどっちに政策を任せたら理にかなうと思う?」
と聞いたら
「どちらかの方が正しいとかは実はどうで良いことで、正しいと決めつけることが正しくないことが正しい。結局そのひとが良いって思えば良い」

みたいなフワッとした着地になることが多い。

どうやら価値観を重視するF型特有のものらしい・・。
(白黒はっきりしろと思うけど。)

【INFPあるあるその5】泣くタイミングが謎

悔しがるM男

そんな不規則で意味不明な言動をするM男だが、こいつも人の子。

傷つくときは傷つくし、時には涙することもある。

ただ、相変わらず泣くタイミングが意味不明すぎて困惑する。

普段、鈍感でテキトーなくせによくわからん部分で傷つくのである。

針を刺しても割れないのに、水がかかったら割れる風船のようだ。
(そんな風船無いけど)

特に顧問の先生(ESTJ)とは相性が悪いようだ。

ESTJ 責任を果たす人
責任感があり、何事も最後までやり遂げようとする性格です。計画性があり、きちんとスケジュールを立て、予定通り仕事や勉強を進めます。
経験的に習得した事から明確な基準や信条を持ち、首尾一貫した態度をとります。えこひいきしたり、気まぐれに行動を起こさないので周りから信頼されます。
陽気で人づきあいが好きなので、初対面の人とでもすぐに打ち解けられます。伝統行事や家族との時間も大切にします。しかし他人との感情的な繋がりはあまり重視していません。相手が嫌な思いをしようが率直に批判する事もできますし、決められたルールに従うように強いる事もあります。家庭でも職場でも、自分のいいなりになる人間に囲まれている事を好みます。

科学部では部活で一年やってきた研究の成果をプレゼンする大会がある。正式には研究発表会といって、県内の高校生が集まる

出典:https://性格診断16.com

顧問はちゃんと部員がプレゼンできるように研究について詰めに詰めまくる。

モアイはこの詰めの工程がミニゲームみたいで楽しいのだが、
M男はなにせ顧問と相性が悪い。

M男の価値観とかガン無視でツッコミまくる顧問(ESTJ)をみて
「サイコパスだ・・。」と後に後輩が
ひいていたらしい笑

帰ってくるとM男がブチギレながら泣いていたので少し面白かったが、顧問との相性は大事だなーと感じた。

まあ次の日には立ち直ってるだろう。

まとめ 強く生きろ


ここまでこのM男のクズさ(良い意味でも悪い意味でも)を振り返ってきた。

M男を結構こきおろしてしまったので、
名誉のために言っておくと、

INFP以上に化ける人間もいないのではないか。

それに感性が豊かなのでその人間性に惹きつけられる人も多い。
(太宰治大先生もINFPらしいし…)

なのでM男にはESTJ対策をして頑張って生きてほしいと思う。

最後までくだらない文章をお読みいただきありがとう。もし良かったら他の記事も見てほしい。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?