見出し画像

【軽井沢町の日帰りおすすめびっくり自然スポットめぐり〜】 Cチームのテーマ決定、番組制作が始まります!

軽井沢キッズメディアラボチームです。
この度はFM軽井沢が主宰します「軽井沢キッズメディアラボ」にご興味を持ってくださりありがとうございます。
このnoteでは、7月から番組制作を始めたCチームの様子をお伝えしていきます。

こんなチームです

Cチームは、町内在住、3つの中学校にそれぞれ通う、ソラ、ケン、ミサト、ハルアキの4人で構成されています。「ラジオを聞くのが好き」「違う中学校の子達と活動してみたい」「この軽井沢町のことをもっと知りたい」、など多様な理由でチームとなりました。

「ラジオ」の成り立ちや、音楽との関係性を知っていく

Aチーム・Bチーム同様、FM軽井沢、局次長広報担当兼パーソナリティの清水さんから、直接のレクチャーの時間で、「ラジオ」を知っていきます。(このレクチャーは、5つのチーム全てが受ける内容ですが、参加者の年齢層によって内容を少しずつ変えていきます。)

FM軽井沢が持つ機能(電波など)に始まり、「Q&Aでは話を滑らかに続けていくコミュニケーションをぜひ意識してほしい。Yes No で答えられてしまうより、引き出す質問を」という言葉をもらいました。
また、マイクを前にした時の心持ちとして、「電波のその先の、見えない人を意識するように」「自分が話したいことよりも、誰かが聞きたいことを話す」「人を不快にしない、これがルール」、というお話。
「覚えておいてもらいたいことは、「人の良いところを探していく」ということ」という言葉に、参加者緊張した面持ちでした。

画像1

Cチームも清水さんに続き、技術面についてはFM軽井沢局員の岩下さんからレクチャーを受け、機械の操作を丁寧に確認する時間を持ちました。

「私が軽井沢町で大事にしたいもの」 ・ 「今軽井沢町の中で気になっていること」って何?

局員のレクチャーの前後で、テーマを決めていきます。Cチームにも「私が軽井沢町で大事にしたいもの」 ・ 「今軽井沢町の中で気になっていること」を全員で確認していきました。

・レイクニュータウン
・フラワーフィールド
・ミッフィーのお店
・大賀ホール
・旧軽のクレープ屋
・SUICAを伝えるバス!
・大谷翔平
・軽井沢町内ではないけど〇〇軽井沢って名乗ってる場所
・コロナ
・グルメ
大切にしたいことは、
・森林、森
・美味しいラーメン屋
・環境維持
・アニマル
・中学校を越えた繋がり

一見つながりがないワードと思いきや、「軽井沢町らしい光景」がそれぞれ気になっていたり、大切にしたいと思っていることがわかってきました。

スクリーンショット 2021-07-11 10.51.17

スクリーンショット 2021-07-11 10.47.58

軽井沢町の日帰りおすすめびっくり自然スポットめぐり〜


約2時間のディスカッションの中で出てきたキーワードを元に、誰に届ける?何をテーマにする?を行き来しながら出てきた言葉は「日帰り」「町の人も、観光客の人も」「おすすめできる」「びっくりする」ような「自然スポット」を紹介しようよ、という話になりました。

すでに4人の中には、思い描いている光景が浮かんでいる様子。ここからCチームも下調べに、取材に動いていきますよ!続報を楽しみにしていてくださいね。

画像3

Aチーム、Bチームのテーマはこちらをどうぞ!

最後までお読みくださりありがとうございます。
よろしければ、ピン!ときたご友人やご家族、お子さんに直接話をしてくださったり、このnote記事に「スキ」をつけてくださったり、ツイッターなどSNSでシェアしてくださると嬉しいです。


文責:軽井沢キッズメディアラボチーム 藤岡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?