見出し画像

再生記(2.12)チャんとセイ

写真:夕方駅へ急ぐ道で見つけたベテランの証。しあわせ四ツ葉のクローバー 初心者が🔰なら、三ツ葉も作ればいいのにね。運転上手なマーク。三ツ星ドライバー。

今日出会った人からメモの魔力?って本の話を聞いた。
今日あったことと、それで気がついたことをふくらませるらしい。ふーん、なるほど。おもしろそう〜

今日は朝起きて、一度も寝なかった、のでえらいえらい。
えらいって人には言わないって決めてるけど、自分は上から目線感もないのでつかう。えらいえらい、よぉやった。

午前中はポチポチ申し込みなど情報収集して、日向ぼっこしながら分析の本読んで、課題やんなきゃ〜と思いつつ、数学といてた。
数学は楽しいね、すきだなあ〜!(洗脳)
数学やってる時は数学のことしか考えないし答えがすぐそこにあるし楽しいよね、謎解きだもんね。やっぱ数学好きだなぁ……

私を数学好きに染めてくれたのは、高校の時とくべつ仲よかった人なんだけど、その人は「数学は美しい」論者でさ、、、
やっぱりオタクといると沼に落ちるんだよな、楽しんでいる人がいれば私も一緒になってハマりたくなる。だから何かに熱中してる人って素敵だし刺激を受けつづけたいと思う。かっこいいもんね〜

ああ問題集解きたィィィイイイイ!!すうがくちゃーん!!!

それから明日雨降りだというから洗濯して干した。今日は洗濯で午前中つぶしたくなくて後回しにしてたら、出かける寸前になっちゃった。室内干しじゃできないようなバスタオルとかを優先的に洗濯物に入れて洗った。もうちょっと日も暮れてきてたんだけど洗濯物を干して家を出た。

今日は本を作ってる人たちの話を聞く会に。
4人登壇したんだけど、なんか1人3年間アジアを放浪したって人がいて、その人のことがすごい気になった。でその人曰く若い時の寄り道はすぐ取り戻せる、追いつけるよって。

ホントかなぁ。
差なんて仕事してる時になくなったって言ってたからそうなのかなぁ?って思うけどどうなんだろう。
まあねー、ちゃんとやるけどさうん。なんかびっくりするぐらい最近「ちゃんと」しか言ってない気がする。全然ちゃんとしてないのに「ちゃんと」って言葉だけ一人歩きしてる。

ちゃんとって響きいいよねわかんないけどさぁあの許されそうじゃんちゃんとって。
しっかりみたいな意味があるけど、なんか「ちゃんと」ってほら、「ちゃらんぽらん」みたいな所って言うさぁ、音がさぁ…チャラいとかさーなんか軽いんだよね「ちゃんと」って意味の割に、だから連呼しちゃうのかもしれない。

あーその本を作った人たちの会、面白かったし、ワクワクさせると言う方向でも行ってよかった。

でもまぁ実際的にこれからどう動いていこうかなとかはもうそんなに見えて来なくて。でもまぁ面白くない所に体験に行くよりは、いろんな会社の人の話聞けたしそれは面白かったかな。でも飲み会あったのね。やっぱ行きたいじゃん飲み会、その人たちとも普通に喋ってみたいし。でもね会費が衝撃の3500円なのよもう。

もうやってらんないよね。なんだかんだ出版に関する本めちゃくちゃ買っちゃって。なんか今日お年玉の1万円持っていったんだけどそれがなんと全部なくなっちゃって。もう散々だよね。なんかまさか全部使うと思ってなくて。交通費とか千円出してるけどそれもなくなるかといってちょっとさすがにショック。

もうこんなんだから出版業界は斜陽産業って言われちゃうんだけどね人がどんどん情報にお金をかけなくなるからさ。。

飲み会はねぇあのちゃんと講師陣が入れ替わりでテーブルにやってきてくれて、なので結構まんべんなくしゃべれたしテーブルの子たちと思う結構しゃべった感じがする。でも人数が多いから濃くはなかったけど。
でも今日、講師の隣の席をずっとキープできたのね。だからあいづちもめちゃ打ったし(いやでもそれは無意識的なんだけど)、質問も時々してみた。

遠くの席の子は質問とか言っても聞き返されちゃう事が多くてあーわかるなって思った。私も居酒屋とかだと全然声が取らなくてすぐディスコミニケーションて感じがするから嫌。友達に居酒屋で喉潰しちゃった子いたりするし。

なんだかんだちゃんとしなきゃとは思うんだけどねうん。


途中からねこの文章音声入力にしてるんだ。

だからね。[マル]とか
[改行]とか声に出して言ってるんだけど、どうなんだろう。しかもね私も帰り道なの。道路でね。[マル]とか言ってるんだよ。やばくない?

でもこれねみんなにお勧めしたいくらいちょー早い。だってしゃべってるのが言葉になるんだもん。
文字になるのってさぁやっぱ話すのより遅いからさ。Indiana 便利だなぁ。今のインディアナは便利だなぁ、を英語で音声入力しちゃった。韻とかもこれで簡単に分かるのかもしれないね。

今日気づいたすきなこと

あー演劇がしたいっていうか何か人に伝えることがしたいんだなぁ。
あと変わった本だしたいな。同人的なことなのかもしれないけどやっぱり私は発表とかをしたいし体を使いたいし声を使いたいし。

今日は買ったけどやっぱり私は人と関わる方が好き。私、何かを熱中してる人の話聞くの大好きなんだ。私もずっと人の話聞いてたいなぁって。きっとすごく好きなんだよね人の話聞くのが。しかもその人が好きな人だったらよりもっと幸せなの。

私はね、好きな人が好きなことについて語ってるの永遠に聞けちゃうんだ。まぁ逆に聞きすぎて良くない時もあるしバランスねそこは考えなくちゃいけないんだけど。。。

でもね人に質問するの好きなんだ。特になんでその人がそれを好きになったのかって言うのをずっと掘り下げていくのが楽しいな。もしかして他の人はオタク語り聞けるの幸せなことだと思わない?

だからねぇ人と一緒にものづくりがしたいな。1人じゃ作りたくない、いや、そんなこともないか。でも人と関わる仕事がしたい。できれば人が笑うようなことがしたい。

つくることへ生かしてゆきます お花の写真をどうぞ