数字への思慕

ひらがなについてイメージを書き連ねたので、次は数字。と言っても0〜9のうちのいくつかだけど。しかも慣用句などの言葉からの印象が強い。

1、赤。ヒーロー。活発な小学生の男の子。ちょっとばか。
2、黄緑。優しい。かっこいい。二枚目からの印象。色素薄めな少年。色的にはさの色と一緒。性格なら、しとかが近いかなあ、母音の印象かしら。
3、黄色。ばか。あほ。三枚目からの印象。かっこ悪い。ださい。おっちょこちょい。うっかりはちべいみたいな。笑ってるからなんだかんだ許す。日に焼けたやんちゃ小学生男子。
4、薄いすみれ色。幸薄。淡いタッチの水彩画で描かれた儚げな二つおさげの少女。ほっそりしてて悲しい顔をしてる。物憂い。死などの不吉なイメージから。駐車場のコンクリの割れ目から生えてきたすみれ。
5、青色。四角四面。真面目で四角メガネ。パソコンいじるスーツの男。クール。
あ、5についての話をしてるのに4のつく単語ばかり出てきた。不思議だ、4の5の言うと漢数字はどっちも四角っぽいよねー、カクカクしてる。
6、茶色とか暖色系。男の子。木登り少年。
7、桃色。めっちゃかわいい髪の長い女性。お姉さん。にこにこしてる。素敵。ラッキーナンバー7などから、好印象だった。
8、紫色。何考えてるかわかんないやつ。寡黙。無口。無表情。形がメガネっぽい。プラシチックの黒縁の眼鏡着用。ひらがなならぬとかが近いかなあ、8の方が圧倒的にまだ真面目だけど。
小学生の頃うまく書けなくて嫌いだった。ごめんね。
9、黄色と紫みたいな好きじゃない取り合わせの2色。刺々しい。反抗期。ヤンキー。不吉。親に2度と帰ってくんな!って言われてそう。バイク乗り。ガラスを破ってそう。
0、透明。ガラス。冷たい。消えそう。女の子。白いワンピース、胸ぐらいまでの長いおさげ。触れたら消えてしまいそう、さみしそう。この子は色の塗られていない状態、下書きでいる。水彩絵の具でたっぷり水を含ませてにじみを綺麗に使って描いて欲しい。

2と3は兄弟みたいな感じで小さい頃から一緒にいる幼馴染かな。3のやんちゃを一緒にする。仲良し。
6は2人を見守る近所のお兄ちゃんかな。
5の段の百ます計算とかやると、一の位に青と白が交互に来て本当に綺麗だったな。四角なます目と5はお似合いだし、整然と並ぶタイルを見ている気分だったよ。

あ、マジで最高だから結婚してくれってカップルがいます。
2と7です。ほんと君ら結婚したほうがいい。絶対相性いいし、理想のカップルすぎるから。
人格としても27が最高。ぼんやりと理想の自分について述べるなら27。
黄緑と桃色の組み合わせで葉桜みたいに美しい。童話の王子様とお姫様みたいに憧れ。
上品で優しくてかわいい二人なら絶対にいい家庭が作れそう。ママー!この家の子になりたーい!
7とか絶対料理うまいだろ。2とか絶対遊んでくれるしかっこ良すぎだわ。
あと、27としては、3の3乗というのもあって美しさが倍増ですね、ほんと綺麗最高。

一つだけ数字を選べって言われたら7ですね。かわいいんですもの。
好きなのは2だな。優しい〜、笑顔が爽やかで良い。ほのぼの。


【つくった時期:去年の五月】【だした訳:今日は大切な数字だから】

つくることへ生かしてゆきます お花の写真をどうぞ