見出し画像

エアコン

 今日放送されたMBSラジオ「それゆけ!」。

番組では、まるで夏の訪れを告げるかのように、今年も夏恒例の「びっくりエアコン」の話題になった。

きっと、「今年もそんな季節か〜」と思ったリスナーの方も多いはずだ。

 それにしても、近頃暑い!暑すぎる!

いったい、梅雨はどこへ行ったのだろう。

梅雨を通り越して夏本番を思わせる夏日続きだ。

しかし、梅雨特有のジメジメ感はしっかり残している。

全くタチが悪い。

 こうなると困るのがエアコン事情。

特に、今年は毎日のようにニュースや新聞で電気不足が叫ばれている手前、のべつ幕なしにエアコンをつけるのは忍びない。

それに、何よりも電気代がバカにならない。

とはいえ、つけないとなると今度は自分の身に危険が忍び寄ってくる。

「じゃぁ、どうせぇっちゅうねん!!」

と思いながら、夜寝る時だけはつけさせていただく。

さすがに、蒸し風呂状態の6畳一間のアパートでは眠たくても眠れない。

 2時間のタイマーをかけて寝る。

すると2時間後、エアコンが切れると同時にあまりの寝苦しさに目を覚ます。

この時には、シャツが濡れるぐらい汗をかいている。

仕方なくエアコンをつけ、再びタイマーを設定して眠る。

そして、2時間後にタイマーが切れるのと同時に目を覚ます。。。

 この繰り返し。

赤ちゃんの夜泣き、お爺さんお婆さんの夜中のトイレと同じぐらいの頻度で目を覚ます。

一気に眠りきりたいのどうしても目が覚めてしまう。

きっと、赤ちゃんもお爺さんもお婆さんも同じ気持ちなのだろう。

 季節の風情もへったくれもないこの暑さ。

赤ちゃんもお爺さんもお婆さんも大学生も、みんなが夏の情緒を楽しめるぐらい暑さに収まってもらいたいものだ。

#ラジオ

#夏

#季節

#エアコン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?