見出し画像

3月もいよいよ終盤に差し掛かり、そろそろ桜の便りが届きそうな今日この頃。
世の中はまさしく”卒業シーズン”だ。

これは、ラジオ界も例外ではない。
4月の改編期を目前に、連日何かしら発表されている。

終る番組あれば始まる番組あり。
哀しさと嬉しさが交錯する毎日だ。

目玉は何と言っても、浜村先生の平日朝の終了とヤマヒロさんの新番組スタート。
実に、半世紀ぶりにMBSラジオの朝が変わる。
”半世紀ぶり”なんて聞くと、教科書に載っていそうな話だ。

嬉しい話と言えば、
OBCでチキチキジョニーさんの番組が始まったり、ABCで天才ピアニストさんの番組が始まったり、ラジ関ではるかぜに告ぐさんが新レギュラーになったり。

悲しい話と言えば、何と言っても
カベポスター浜田さんのABCラジオ「ウラのウラまで浦川です」の卒業だ。

思えば、番組が始まった3年前、
今や飛ぶ鳥を落とす勢いでマンゲキのトップをひた走るカベポさんもまだまだ売れる前だったあの頃、浜田さんは配達のアルバイトの途中にラジオのスタジオに来ていたりした。

それがあれよあれよという間にytv新人漫才賞を獲り、ABCお笑いグランプリを獲り、M-1グランプリに2年連続決勝進出。
劇場でも引っ張りだこになり、名だたるテレビのレギュラーにもなった。
まさにシンデレラストーリー。
ウラウラが生んだスター。

浜田さんラスト出演のラスト2分間。
涙ながらに番組への思いを語る浜田さんの言葉、その言葉を受けた浦川さんのコメントに胸が熱くなった。

浜田さん、またいつか帰って来て欲しいな~。

#ABCラジオ
#カベポスター
#春
#卒業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?