見出し画像

探偵のおひるやすみ#01を振り返ろう

皆さんこんにちは(こんばんは)、fm学生探偵、広報部の遠藤です。
今年度から探偵のおひるやすみは新企画などなど新しい活動をもりもりやっていて、その一環でnoteでの活動も始めることになりました。こういったところで文章を書くのは初めてですが、Facebookの告知を先輩に「なんか固くない?」と言われたのでゆるゆる書き連ねていこうと思います。よろしくおねがいします。

さて、題にもあるようにこの記事は探偵のおひるやすみ第一回放送の振り返りなわけです。放送されたのは2週間前ではありますがどういうことを感じていたとか、振り返っていきましょう。

第1回の放送内容は大きく分けて2点、「これからどんなコーナーやるの?告知!」「新メンバー紹介!」でした。

新コーナーの告知!

新コーナーについては、これからどんどん地域の情報、魅力を発信していきますよ!って感じです。すでにこの文章を書いている時点では第2回の取材も終わっていて、色々面白いお話を聞けました。今までの探偵のおひるやすみとは一味違ったものになるんじゃないかと思います。お楽しみに!

新メンバー紹介!

こちらの内容については僕もしゃべることがあったので、反省とか思うところを少し。僕は演劇部に所属していたので人前でしゃべることにはそれなりの慣れがあります。でも、ラジオみたいな顔も見えない不特定多数に向けて情報発信するというのは初めての経験でした。 Twitterにアフタートークとしてこっそり取られてた感想があげられてます。みなさん聴きました?

(僕は一人目です)
小学生みたいな内容が薄っすい感想なんですけど、実際これしか言うことはないです!頭がいっぱいいっぱいでした。他の1年生ズはなんか色々言うことあってすごいなぁって思います。

そもそも演劇部時代のことを思うと、アドリブとかそれとなく会話を続けるみたいな演技はめちゃくちゃ苦手でした。これから第2回、第3回とラジオが続く中で、それなりに話せるようになるといいですね…。それかアフタートークのときみたいに、何かを意識せずにしゃべるというのを意識したらいいんだろうか…?(矛盾)

一応ラジオにもQシートという台本がありまして、そこにある程度流れとか内容が書いてあるわけですが、細かい話の内容はその場で決まっていきます。最初のパーソナリティの先輩たちのしゃべりは即興で行われていたわけで、すごいなぁ…としみじみ思います。
とりあえず話すことについては「パーソナリティの先輩たちぐらい」を目標に、頑張っていこうと思います。

それ以外にも裏で色々ありました。ずっとお菓子食べてるひとがいたり、カバンの中でコーヒーぶちまけてる人がいたり、放送後にご飯行ったり…そういった活動外の様子もこういうところで発信できるよう、広報として頑張っていきたいですね。(写真を完全に忘れていた)

第2回の放送は11/21㈯12:30-13:00!ぜひ聴いてくださいね!

それでは次回の放送、振り返りで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?