見出し画像

探偵のおひるやすみ#12を振り返ろう

どうも、しらすです!
最近は梅雨入りしたのかと思ったら晴天が広がり、先日は雨が降り 。僕は梅雨があまり...好きではないので、早く明けないかな~と思っている次第です。

という事で今回は、探偵のおひるやすみ第12回の振り返りをしていきます!

〇福知山と言えば「踊せんべい」

福知山のお土産を解き明かす我々のチームですが、今回は福知山に店舗を構える「ちきり屋」さんをご紹介しました!取材させていただきました足立さん、ありがとうございます!

画像3

福知山の人であれば一度は聞いた事があるであろう「踊せんべい」という商品。このちきり屋さんが販売されている商品です。

ちきり屋さんは約100年の歴史を持つお店で、地域の方から愛されているんだなと感じる点が多くありました。踊せんべい自体はお客様との意見交換の中から生まれた商品で、地域の材料をふんだんに使用したものとなっています。こういったお客様との交流をされて生み出されていく商品、地域から愛されていると凄く感じがします。

踊せんべいは、明智光秀をプリントした光秀せんべいもあります!昨年の大河ドラマ「麒麟がくる」で福知山も一躍名を挙げて、観光客の方も来られました。お土産として踊せんべいを購入される、という声を僕も聞いたことがあります。地域だけでなく、福知山のお土産としても地域外へ知れ渡っていくちきり屋さん。

画像1

光秀せんべい

踊せんべい以外にもいくつか商品を開発されているようで、僕も今度覗かせていただこうと思ってます!噂によると、まだまだ新商品の開発に取り組んでいるようなので、期待ですね!

〇ぜひ福知山の味をご賞味下さい!

今回は、福知山に店舗を構える「ちきり屋」さんをご紹介させていただきました!まだ足を運んだ事ない方は、是非一度、踊せんべいを味わってみて下さい!

画像2

合同会社 ちきり屋
〒620-0872
京都府福知山市字岡の23番地
電話 0773-22-3632
HP:https://chikiriya-kyoto.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?