見出し画像

探偵のおひるやすみ#3を振り返ろう

 皆さんこんにちは(こんばんは)。第三回の放送に参加したfm学生探偵2回生の藤本実優です。放送で話すのは約半年?1年ぶり?になります。

 早速ですが第三回の振り返りをしたいと思います。前回は9人もスタジオに集まったのに対して、今回集まったのは三宅、藤本、しらすの3人です。なんということでしょう。かなり少ない人数での収録でしたが、その内容は・・・新コーナー「ダーツの旅(仮)」でした!今回のダーツの旅(仮)では情報学部の渡邉先生を取材させていただきました。ご協力ありがとうございました!

ダーツの旅(仮)

 取材をするにあたって研究室にお邪魔させていただいたのですが、研究室はほぼガラス張り、室内が丸見えの状態で驚きました。私は初めて情報学部の先生と対面で話をしたのですが、とても気さくな方でたくさん話を聞くことができました。ただやっぱり緊張していたのか、相槌がほとんどになってしまい、より良い話を引き出すことができるように話を広げる力も身に着けなければいけないと痛感しました。また、取材では先生から学生へのメッセージや大学生のうちに何をすべきかなど、私たちにとってとても有益な話を聞くことができました。学生で今回の放送を聞いていた人の中には、何か心に刺さった人もいるのではないでしょうか・・・!(私は刺さりました。)

 今回は情報学部という学生にも身近な話題でしたが、今後も色んな場に出て地域のおもろいを解き明かしていきたいと思います!

初めての試み

 今回の放送では、取材したときの音源を流すという初の試みをしたのですが、実はもう1つ初めてしたことがあります。放送を聞いてくださった方は知っていると思いますが、なんと今回の収録でマイクや音量調整を行うミキサーを担当したのは三宅でした!いつもはしらすが担当していたのですが、今回は本人が「やってみたい!!!」といったので、三宅がミキサーに挑戦しました。最初はミキサーの操作をしながら話すことに緊張している様子でしたが、最終的に上手くやってくれました。さすが三宅。

 今後の放送では久しぶりに話したのでかなり緊張してしまいましたが、ラジオで話す楽しさを思い出す良いきっかけになりました。機会があれば私もミキサーに挑戦してみようかな・・・?(笑)放送後にもいろいろドタバタしていましたが、それはまたの機会に。

 今回の放送を聞いて感じたことや、感想があればTwitterやFacebookなど各種SNSやメールに、メッセージやコメントを頂けると嬉しいです。

 次回の放送も頑張ります!それから12月29日には年末特番3時間生放送スペシャルです!こちらもお聞き逃しの無いように!それでは次回の振り返りでお会いしましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?