見出し画像

fmfmライバー半年記念インタビュー【くろみん夫婦さん】

ライバーデビューから半年を迎えられた、くろみん夫婦さん。
お二人には配信を通して伝えたい「ある想い」が。
今回はくろみん夫婦(妻・くろみんさん、夫・けんたさん)のお二人にお話をお伺いしました。

自己紹介

-くろみん夫婦さん、本日はよろしくお願いいたします!まずは自己紹介をお願いいたします。

くろみん夫婦:
妻のくろみんと、夫のけんたです!二人とも27歳です。夫婦配信をしています!息子のりゅうたも入れると、家族配信になるのかな?よろしくお願いします!

ライブ配信を始めたきっかけ

-お二人がライブ配信を始めたきっかけについて教えてください。

くろみん夫婦:
副業を始めたいなと思っていたところに、fmfmさんからお誘いDMをいただいたことがきっかけでした。YouTubeもやっていたので、発信したり話したりすることが好きだったんですよね。何となくライブ配信の存在は知っていて興味があったので、fmfmさんからのお誘いが決め手になった!という感じです。

ライブ配信への意識が変わっていった半年間

-実際に半年間ライブ配信を続けてみて、いかがでしたか?

くろみん夫婦:
あっという間でしたね、気付いたら半年も経っていたっていう感じです。
基本的に週6、多いときは週7で配信しているので、完全に日常の一部になりました。朝起きて、顔を洗って、歯を磨いて、配信して、みたいな。今では一つのルーティーンですね。
でも、配信を始めた当初はこんなに長く続くとは思っていませんでした。

-「配信を始めた当初はこんなに長く続くとは思っていなかった」ということですが、何か心境の変化があったのでしょうか?

くろみん夫婦:
最初は配信について知識も無かったし、「無理そうだったらやめてもいいかな」と思っていたんです。でもお金がもらえるようになって、実感が湧いたというか。今は仕事の一つとして認識しています。
配信は「どんなリスナーさんたちが見に来てくれているのか」が重要なんですよね。それによってコンセプトを考えないといけないし。そういうところは他の仕事にも通ずるところがあると思っています。
今は気付いたら配信のことばかり考えていて。配信に対する意識が変わってきました。

リスナーさんについて

-くろみん夫婦さんのリスナーさんたちは、どんな方々ですか?

くろみん夫婦:
ご夫婦で見てくださったり、子育てをしているママさん、パパさんが中心ですね。あとはお医者さんやお酒好きな人、車が好きな人など個性豊かな人が多いです!

-くろみん夫婦さんの配信を見に来てくれているリスナーさんの「ここがスゴイ!」というエピソードは何かありますか?

くろみん夫婦:
僕たちのリスナーさんは、配信当初から応援してくれる人が多いんです。だからこそ、「新規さんがきたらみんなで盛り上げよう!」「エールが上がったらみんなで盛り上げていこう!」「どんどんタグ付けしていこう!」と呼びかけると、賛同してくれる人が多くて。
リスナーさんたちと一緒に上を目指している感じです。

あとは、僕はお酒が大好きなので、お酒を飲んで配信することもあるんですけど、たまにやらかしちゃってて(笑)
自分でも反省して、次の日に謝ると、リスナーさんが「本当に気を付けなよ」と叱ってくれて。それでも見捨てずに遊びに来てくれるリスナーさんには、本当に支えられています。

-リスナーさんとの仲の良さが伝わってくるエピソードですね!

目標や挑戦したいこと

-次に、今後の目標や挑戦したいことを教えてください。

くろみん夫婦:
発信力・影響力を持ちたい」という目標があります。
ライブ配信を通じて、自分たちの意見や考え方を広めていきたいです!それによって誰かが幸せになったり、笑顔になったり。そんな人が一人でも多くなってもらえたら嬉しいですね。その一つの手段として、ライブ配信があると考えています。

コロナ禍で妊婦さんやママさん、パパさんの交流が少なくなっている中で、ポコチャはリアルタイムで話せる、数少ない交流の場なんですよね。
一方通行の発信ではなく他者と交流ができるポコチャで、妊婦さんやママさんの子育ての大変さを伝えていくために、まずは影響力のある存在になりたいと思っています!

-ありがとうございます、素敵な目標ですね!

リスナーさんへ

-それでは最後に、リスナーさんへメッセージをお願いします。

くろみん夫婦:
照れくさいけど、本当にいつもありがとうございます!
僕たちは、まだまだ、この状況に満足していないところがあります。
僕たちはライブ配信を通してみんなを笑顔にする、居心地の良い枠つくりを目指していきます!そのためには全力で配信と向き合っていくし、皆さんにもっと協力してもらうことも出てくると思います。

必ずみんなに最高の景色を見せるので、一緒に上へ昇っていきましょう!これからもよろしくお願いします!

-くろみん夫婦さん、本日はありがとうございました!

fmfmではママさんライバーを募集しております。
新しい働き方、在宅ワークを検討している方は是非ご相談ください。

▽お問合せはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?