見出し画像

fmfmライバー半年記念インタビュー【ままんつぇるさん】

ライバーデビューから半年を迎えられた、ままんつぇるさん。
コロナ禍で始めたライブ配信で、たくさんの出会いがあったそうです。
リスナー愛に満ち溢れたままんつぇるさんにお話を伺いました。

自己紹介

-ままんつぇるさん、本日はよろしくお願いいたします!まずは、ままんつぇるさんの自己紹介をお願いいたします。

ままんつぇるさん:
ディズニー大好き、ままんつぇるです!特にディズニー映画『塔の上のラプンツェル』が好きで、「ままんつぇる」という名前は主人公のラプンツェルからとりました。

3歳の娘と1歳の息子がいて、2人とも保育園や幼稚園には通っていなくて。配信のときも常に一緒にいるので、バタバタしながらやっています(笑)よろしくお願いします!

-お子様と過ごす時間が長い中、ライブ配信を続けていくのは大変だったのではないでしょうか?

ままんつぇるさん:
配信を始めたばかりの頃は、時間の取り方に悩みましたね。「子どもが映らない時間帯に配信しようかな」とも考えましたが、配信中に子どもが映ったりすると、リスナーさんが「かわいいね!」と反応してくれるんです。
そうしているうちに、「リスナーさんにも子どもの成長を見て欲しい」と思うようになって、配信時間を組み込んだ生活リズムができました。

ママ友が欲しくて始めたライブ配信

-ライブ配信を始めたきっかけを教えてください

ままんつぇるさん:
コロナ禍ということもあって、リアルにはママ友が一人もいないんです。配信を通してママ友が作れたらいいなと思って、ライブ配信に興味を持ち始めました。そこで、ママライバーに特化しているfmfmさんの説明会に応募したんです。
たくさんママ友ができたので、ライブ配信を始めて良かったなと思っています。

-半年間ライブ配信を続けてみて、いかがでしたか?

ままんつぇるさん:
正直、半年間も続くとは思っていませんでした。元々物事が続く性格ではなかったので、続いても2ヵ月くらいかなって思ったんです。でも今は、すごく楽しくて。
私にとってライブ配信は、毎日のルーティンに組み込まれている「無くてはならないもの」になりました。

配信をしていない時間にも、「みんな何してるかな?」とか考えちゃうんですよね。
遊びに行ったり、面白い出来事があったりしたら「みんなに伝えたいな」とか思うことが多くなりました。リスナーさんがいるからこそ続けられたんだと思います。

リスナーさんとのやり取りが刺激になっている

-ままんつぇるさんのリスナーさんは、どんな方々が多いですか?

ままんつぇるさん:
共通点が多い人が集まると思っていましたが、実際は違いました。私が子育て中ということもあり、パパさんやママさんも来てくれるんですけど、独身の方も来てくれます。自分と違う視点を持っている人たちが多い気がします。

お仕事もさまざまで、リスナーさんのお仕事のお話を聞いていると楽しいんです。知らない知識を教えてもらえるので、知識の幅や世界観が広がりますね。

一致団結して支えてくれるリスナーさんたち

-ままんつぇるさんのファミリーさんの「ここがスゴイな」と思うところはありますか?

ままんつぇるさん:
私の誕生日に深夜配信をやったんですけど、真夜中にもかかわらず、みんなが集まってお祝いしてくれて。そのときは、メーターも1位になりました(笑)
イベントに出たときの応援とか、私のメーターが大変なときとか、書き込み一つしたらみんなが集まって応援してくれて。そういう一致団結の仕方は、どのファミリーにも負けないかなと思っています。

-すごいですね!書き込み一つで集まってくれるなんて。

ままんつぇるさん:
びっくりですよね(笑)「えー、来てくれたの~♪」って嬉しくなっちゃいます。

-愛されてますね♡

ままんつぇるさん:
そうかもしれないです。ありがたいことに♡(笑)

ままんつぇるさんからリスナーへ

-それでは最後に、リスナーさんへメッセージをお願いします。

いつも応援してくださってありがとうございます!子育て中でうまく配信ができないこともありますが、みんなが「大丈夫?」と心配してくれて、応援してくれて。みんなの支えが励みになっています。
みんなが応援してくれる限りライブ配信は続けていこうと思っているので、末永くよろしくお願いします!

-ままんつぇるさん、本日はありがとうございました!

fmfmではママさんライバーを募集しております。
新しい働き方、在宅ワークを検討している方は是非ご相談ください。

▽お問合せはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?