見出し画像

諏訪大社4社巡り(+車山登山)

旅行してきました.この記事は,旅行につきものな各種心配事について焦点を当て,心配性の人が安心できるようなコンテンツを目指します.

この旅行での満たすべき要件は以下です.

  • 自家用車は使わない(移動はバス,電車,タクシーに限定)

  • 諏訪大社を四社全て巡る

  • 車山へのハイキング

  • +そこそこ満天の星空を極めて手軽に見る


各種注意事項

交通事情について

諏訪周辺は車社会のようです.平日昼間に電車は一時間に一本しか来ません.通勤時間帯の朝と夕方には,一時間に4本程度は来るようです.電車が通っているからといって,狂ったように電車が来る東京を基準にしてはいけません.また電車に乗るときには,車両に備え付けられているボタンを押してドアを開閉します.大変楽しいですのでぜひ押してください.

上諏訪駅↔下諏訪駅は,コミュニティバス(スワンバス)が走っています.電車を逃してもそれに乗れば何とかなったりします.ちなみに運賃は150円でした.

タクシーは流しを捕まえるスタイルではなく,電話で迎車をお願いするスタイルが一般的です.都市部生まれのあなたは気を付けましょう.ちなみに迎車代金として200円かかりました.東京生まれの人間はそんなことすら知らないのです.え僕だけ?

タクシー代は,高速バスの諏訪IC→上社本宮間で1,440円,上社本宮→上社前宮で1,140円でした.目安にどうぞ.

タクシーはアルピコタクシー,スワ交通,第一交通の三社が諏訪周辺を走っています.お好きな会社の電話番号を抑えておくとよいでしょう.筆者はアルピコタクシーさんに都度お願いしました.運転手の皆さんは気さくで丁寧な方ばかりでした.

山頂に近くなると,タクシーは電波状況からクレジットカードが使用できなくなることがあるそうです.念のため現金も用意しましょう.

白樺湖などの行きにくい箇所にあるホテルは,無料送迎バスを出してくれることが多いようです.ホテルのウェブページをくまなく調べましょう.筆者は白樺湖ビューホテルに滞在しました.一泊二食無料送迎バス付きで7,000円という素晴らしいホテルです.

茅野駅東口には,ホテルの無料送迎バスの停留所が用意されています.SLが展示されているので,場所はわかりやすいです.筆者も茅野駅東口を指定されました.ちなみに茅野駅東口には土偶を大きくした像があります.二体.土偶とのスリーショットが撮れます.

諏訪周辺に行くための高速バスは,道路状況により遅延します.今回筆者は40分遅延しました.新宿発であれば新幹線や在来線という選択肢もあるので,ご自身の好みで選んでください.

車山について

車山に行く路線バスは,1) 白樺湖・車山高原線(茅野駅からバスに乗り車山まで行くバス)と,2) 霧ヶ峰線・八島湿原線(上諏訪駅から車山まで行くバス),の二パターンがあるようです.しかし2) は,春~秋の土日祝日と,夏季しか運航していないっぽいです.時刻表のpdfなど,各自要確認で.

山頂へ向かうリフトは朝08:30始業らしいですが,筆者が訪れた9/14は09:00始業でした.公式ツイッターも動いていないっぽいので,この辺りは運と思うとよいと思います.

車山はスキーで有名っぽいです.冬季はリフト乗り場付近の施設がフル稼働しているっぽいですが,筆者が訪れた9/14はお土産屋さんとレストランが一店舗ずつ営業しているのみでした.ソフトクリームを販売しているカフェすら閉めていました.残念.

お土産屋事情

JR茅野駅,JR上諏訪駅,JR下諏訪駅の様子を,神社巡りをしながら確認しました.

茅野駅には駅の中にまあまあな規模のお土産屋があります.茅野駅内の観光案内所に隣接しています.品ぞろえは十分です.

上諏訪駅には駅に併設された,小さめのお土産屋があります.場所は以下のgoogle map参照で.茅野駅のお土産屋の規模の1/3ぐらいです.しかしここにはぶどうが売っていました.シャインマスカット1房800円,ナガノパープル1房700円でした.きっとこれは時価なので,あくまで2023/09/14の話です.今年は諸事情でぶどうが安いらしいですからね.

下諏訪駅でお土産屋を見つけることはできませんでした.そもそも下諏訪駅近辺はあまりにぎやかな感じではなさそうな印象を覚えました.

また,諏訪湖付近にはホテルが沢山あり,ホテルにはお土産屋が併設されていることが多いです.筆者は以下のホテルのお土産屋でいろいろ買いました.

楽しい旅行記

以下ご興味があれば.

旅行は2023/09/13(水) - 09/14(木)の一泊二日で実施しました.今回の目的は諏訪大社4社を巡り,御朱印を授かることです.なので授かりました.

上社2社は真剣に見学しようとすると,相当な時間が必要なように思われます.特に上社本宮.下社2社は上社に比較し,こじんまりとしています.どちらもいい感じです.ぜひ皆さん周って見てください.

白樺湖周辺に街灯はほぼ無いため,夜になると真っ暗になります.そのため,晴れれば夜に星空を眺めることが可能です.以下は撮影した星空の写真です.

星空.人生で初めて星空を撮影したため,始めは勝手がわからず無を撮影したりした.
この写真は撮影後に色味を調整してある.
ちなみに,肉眼では星は見えるが天の川は見えなかった.視力の問題?

特に,宿泊したホテルから徒歩3分ぐらいの箇所に,最近できたであろうよさげな広場(下google map参照)があります.ここは明かりも少なく,また(なぜか)虫も来ないので,極めて快適に星空を観察することができました.もちろん,ガチ山中に比べれば明るいですが,手軽に楽しみたい場合,また初めて星空を撮影したい場合,ここは相当好条件だと思います.

上記広場から,白樺湖を挟んで蓼科山を撮影したのが以下です.

好条件広場.明るく見えるが,これはカメラのシャッターを20秒間開いていたため.実際は相当暗い.
山付近に伸びる光線は飛行機か何か.

初めての星空撮影や,家族での星空の観察に最適な場所だと思います.すぐホテルに戻れるので.あと流れ星見れました.あれ本当に燃えるように飛んでるんですね.感動.

ここで宿泊した白樺湖ビューホテルのステマを一つ.おそらくバブルの時期に建てられたホテルなのか,あの頃の大規模かつレトロな感じが楽しめます.客室数はとても多く,食堂も何人でも入れそうなぐらい大きいです.平成生まれの筆者が期待する昭和感がそこにはあります.
食べ放題の夕食・朝食も大変おいしかったです.種類も多いので狂ったように食べました.
ちなみに2023/09/13に宿泊した時には,時期的になのか,宿泊者はほぼほぼ高齢者でした.余談ですが,楽天トラベルのレビューでは,怒れる高齢者が否定的なレビューを書き込んでいます(超絶主観)が,あまり気にすることはないでしょう.一泊二日7,000円という金額で朝夕食送迎付きなら,(確かに客室には年季が入っていますが)多くのことは些末な問題です.

車山へハイキングする際は,晴れることを祈りましょう.筆者はリフトでの山頂への登頂後,真っ白な景色を見ることになりました.しかし数十分後には晴れました.これが祈りの力です.祈りが何かを知りたい?ではオンラインサロンへご招待しますので特別な水とか石とかなんとかかんとか.

旅行日程と費用は以下になりました.

$$
\begin{array}{| l | l | l | r |} \hline
日にち & 行程 & 移動手段 & 費用 \\ \hline\hline
1日目 & 新宿→諏訪IC & 高速バス & 3,500 \\ \hline
1日目 & 諏訪IC→上社本宮 & タクシー & 1,440 \\ \hline
1日目 & 上社本宮 参拝 & - & - \\ \hline
1日目 & 上社本宮→上社前宮 & タクシー & 1,140 \\ \hline
1日目 & 上社前宮 参拝 & - & - \\ \hline
1日目 & 上社前宮→茅野駅 & 徒歩30分& - \\ \hline
1日目 & 茅野駅→白樺湖ホテル & ホテルの送迎バス & 0 \\ \hline
1日目 & 白樺湖ホテル周辺 星を眺める & - & - \\ \hline
1日目 & 白樺湖ホテル 宿泊 & - & 7,000 \\ \hline\hline
2日目 & 白樺湖ホテル→車山 & タクシー & 1,940 \\ \hline
2日目 & 車山 登頂 & リフト & 2,400 \\ \hline
2日目 & 車山→茅野駅 & 路線バス & 1,800 \\ \hline
2日目 & 茅野駅→下諏訪駅 & 電車 & 240 \\ \hline
2日目 & 下諏訪駅→下社秋宮 & 徒歩10分 & - \\ \hline
2日目 & 下社秋宮 参拝 & - & - \\ \hline
2日目 & 下社秋宮→下社春宮 & 徒歩10分 & - \\ \hline
2日目 & 下社春宮 参拝 & - & - \\ \hline
2日目 & 下社春宮→下諏訪駅 & 徒歩10分 & - \\ \hline
2日目 & 下諏訪駅→上諏訪駅 & 電車 & 190 \\ \hline
2日目 & 上諏訪駅→新宿 & 高速バス & 3,500 \\ \hline
\end{array}
$$

移動と宿泊にかかった費用は計23,150円でした.また必要な歩数は約47,000歩(= 一日目18,000歩 + 二日目29,000歩)でした.上記スケジュール以外の寄り道や,無駄な移動を含んだ上での歩数です.

以上です.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?