見出し画像

「innocent world」

 春に偶然お見かけした「Premium Music2022」で尾崎紀世彦さんがMr.Childrenさんの「innocent world」をお歌いになる映像を流していらっしゃいました。拝見して、尾崎さんのお歌の響きは表現なさっている世界の広さだと浮かんできました。響きは広がりなんですね。広いから、どこまでも届いて、みんなに届くんだと思いました。
 ネットをごそごそしていておとなりの国の音楽家、ユ・ヨンジンさん(以下ヨンジン先生)がお歌いと思われるSHINeeさんの「LUCIFER」のデモ音源らしきものに出会いました。歌詞がまだの頃のようで英語でさらりと歌っていらっしゃいます。お歌からヨンジン先生ご自身のリズムのようなものを感じました。お歌だけ拝聴しても心がはねてくるようで。リズムは鼓動だと気付きました。その方の心技体をまるーっと使った鼓動、命なんだと思います。
 響きは広がり。リズムは命。音楽となかよしする上で大切な音楽の根っこに触れさせて頂きました。