見出し画像

【J1第17節】柏レイソル戦!!4-3で勝利!!

さて、昨日の試合は何と言っていいか分からない劇的な試合となった。
試合を振り返る。

【選手総評】


一森 パスの出しどころも少なく苦し紛れなプレーも多かった。もっと判断を早くしていかないと即失点になるミスを引き起こしてしまう。

松原 守備の穴として相手に突かれてしまう。相手のやり方に対して、相手に中途半端に食いつき、スペースを突かれ畠中の負担が増えた

畠中 ギリギリに引き寄せてパスを出すのは構わないが、縦に出すことを持っと早く、ドリブルで運んだり角度つけたりする事をしないとミスが増えるだけ

エドゥ オウンゴールは仕方ない。それ以上にもっと縦パス出せるのに出さないのが問題。ショートパスも相手に読まれて何度もカットされる。エウベルへの縦パスの精度がるのだから、もっと自信もって出したい。

永戸 守備頑張っていた。攻撃でもクロスにチャンスを演出。インナーラップが相手に消されたことにより、苦しくなった時に工夫をしたい

喜田 入ってきたボールに厳しいマークあい、前を向くことが出来ず消極的になってしまった。ボールもらわない動きに工夫が必要

渡辺 喜田同様に、厳しいマークに苦しんだ。打開しようとしたがなかなかうまくいかず。チーム全体で新たな課題となった

西村 ほぼ何も出来なかった。今のままではスタメン落ちもありえる。ボールを貰いに行くプレーと、持ち味の自己犠牲なプレーを出して欲しい

エウベル 厳しいマークに合ったが、それでも打開しようとした。PKを貰ったシーンはらしさを出したし、得点はトラップでほぼ決まったようなプレーだった。

ヤンマテ 相手もきっちり対策をしてきた。それでも仕掛けシュート利き足ではない右を使いながら、やりたい事は出来た。シュートを枠内に確率を上げたい

ロペス チームプレーに徹しながら、少ないチャンスを確実に決めるのはさすが。ケガでけには気を付けてコンディションを整えて欲しい

【チーム総評】

・マンマークに合った時の、GKからのビルドアップに対して、いまだ対応出来ていない
・足元だけでは相手も奪いやすい。裏やスペース、そしてドリブルでの持ち運びを増えして欲しい
・前3人の個の力をどんどん使うために、ビルドアップのつなぎを減らしながら前に持っていく事も必要
・相手は【SBの裏】【逆サイド】【2列目の飛び出し】が明確にされているのを修正出来なくて苦しんだ
・サイドからの崩しからの得点多いのはいい。しかし同時にサイドから崩されて失点が多いのは課題。
・ボールホルダーに対しての寄せが甘い。もっと厳しくいかないといけない
・走行距離やスプリントが少ない現状、ボール動かしているだけでは、いつか苦しむ。暑い時期に向けて、ハードワークを如何に手抜きしないかが勝敗を分ける
・ボランチや真ん中を固められた事で、インナーラップが難しくなり攻守において難しくなった。今後他のチームでも対策される可能性もあるので、対策を講じて欲しい

【最後に】

劇的な幕切れだった。この勝利はとてつもなく大きい。
しかし内容は決して手放しで喜べるものではなく、レイソルの方がいい内容だった。
勝ってからこそ、課題を忘れることなく修正していかなければならない。
逆転出来るのは大きいけど、逆を言えば常に先行されている状態というのはチームとしては良くない。

これから、ACLやルヴァンそして天皇杯を並行して戦うので、選手の底上げとチーム力を上げていかないと厳しい。

昨日勝利の余韻に浸りながらも、次の試合までにやる事をきっちりやって強いマリノスを!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?