見出し画像

あけました

2022年になりました。やったー!
今年もよろしくお願いします。

みなさん新年はいかがお過ごしでしょうか。

私といえば最近は、昨年12月から始めた早寝早起きが習慣づいてきまして、仕事ある・なしに関わらず21〜22時には寝て、遅くても5時半には起きる生活を続けています。気持ちいい。
大晦日も21時過ぎには寝てました。天邪鬼な性格もあってか、時たま世間とは逆のことをしたくなります。ひねくれていますね。

今年の抱負はズバリ「健康に過ごす」です。
今年の抱負と言いましたけど、今年特有のものでもなく、死ぬまでの抱負です。
数年前に怪我で手術・入院した際に、改めて健康の重要さに気づきました。それ以来、ずっと「健康に過ごす」って言っている気がしています。

怪我なく、病気なくが一番です。健康じゃなかったら日常が不自由になりますし、怪我や病気をしたらお金も必要です。死んだら何もかも終わりです。(誰目線)

健康に過ごすために、以下2点を心がけます。

・アルコール摂取量1000g/月
 
→休肝日を週2設ける。家での晩酌はビール2缶/日(アルコール摂取量 約30g/日)以内を目指す。
       昨年実績(月) ave:1306g, max:1977g(3月), min:809g(4月)
     ※一ヶ月あたりの適量は約600gらしい。まあ飲まないに越したことは無い。
 
  目標を600gにしたい気持ちもあるけど、昨年実績を考慮すると現実味がないため、一旦実現できそうな値に。

・体重61〜64kgをキープ
 
→習慣化している懸垂・腕立て・腹筋ローラーの継続
 →入浴前に体重を記録する。
    昨年は月によっては数回しか記録していないこともあったので毎日の記録を目指す。
      昨年実績(月) ave:62.18kg, max:63.51kg(6月), min:61.01kg(1月)

    ちなみに、BMIによる適正体重は65.84kgですが自分の骨格や筋肉量をふまえると、61〜64kgがちょうど良いかなという感じです。

そもそも「健康」とは?って感じですが、これは会社の定期健康診断で異常初見なしとしておきます。

まあ健康面以外では色々細かい目標とかもあるのですが、それは内に秘めておきます。(書くのがめんどくさい)

なんか真面目になってしまった。
改めまして、今年もよろしくお願いします。良い1年にするぞー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?