見出し画像

親孝行できる宿 #2

今回は、蓼科グランドホテル滝の湯への一泊旅行です

母は2021年秋までは、歩行器に頼りながらですが自宅内を自分で歩き、おトイレも少し手助けすればできたのですが、暮れに1週間ほど入院したことで歩くことが困難になってしまいました。今も週2回訪問リハビリに来てもらっていますが、なかなか回復せず、車椅子生活です。我が愛車が福祉車両でよかったとつくづく思いました。

車窓の風景は、母にとっての気分転換

今回は中央自動車道を走ります。きれいな山々が見えたり、花を愛でたり、美味しい空気を吸って、途中つまみ食いをしたり、普段見慣れた自宅の中で毎日を過ごす母にとって、刺激にもなるし、やっぱり気分が上がりますね

バリアフリー対応が心地よいホテル

こちらのホテルは館内全体でバリアフリーに力を入れていて、小さいお子様のいるファミリーにも人気なので、3世代で楽しめるタイプのホテルです。予約したのは、アクセシブルルーム和洋室です(もうひとつ、アクセシブルルーム洋室もあります)

画像1

画像2

引き戸の入口、その前におトイレ、段差なく部屋に入り、ツインベッドの部屋と和室が続きます。洗面所が真ん中にあり、そこから玄関にぬけることもできます。またバリアフリーのおトイレのほかに通常のトイレまでついています。6人まで泊まれるこの部屋に3人だったのでゆったりと過ごせました。

画像3

画像4

画像5

画像6

夕食は季節の旬の食材を使用した和食・洋食・スイーツの全70種以上のビュッフェ。母はテーブルで待ってもらい、姉妹で母の好きなものを運ぶ。天ぷらも揚げたて、ピザも焼きたて、出来立てを頂けるのはいいですね。ファミリー層が多かったせいか少々賑やかでしたが・・・母はやはりゆっくり食事ができる方がいいね、と妹と話しました。でも朝食も含め美味しく頂きました!私たちは、大浴場を出向き、ゆっくりリラックスさせてもらい、いい休日を過ごさせていただきました。(2022年1月宿泊)

フロントからロビー、レストラン等、ゆったり設計されていて車椅子でも他のお客様の迷惑にならずに移動できました。ぜひ3世代の旅行にもお勧めです。詳細はこちら→ https://takinoyu.co.jp/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?