見出し画像

親孝行できる宿 #3

ご紹介するのは、蓼科親湯温泉です
書籍が本当に多くて、連泊したくなる素敵なお宿です。
蓼科倶楽部のユニバーサルタイプの特別室に泊まりました
4年前は、長時間の移動は車椅子、ホテルの部屋の中は歩行器で
歩いていました。

リビング
ベッド3台
おトイレ
部屋のお風呂

フロントから部屋までは車椅子で移動
館内はフラットなので
杖でも車椅子でもとても楽です。部屋も広く素敵なソファーが
おいてあり、ソファーもクッションが柔らかすぎず座りやすいと思います
ただベッドが少しうちの母には高さがあったので、ちょっと手助けが必要でした。トイレにはL字の持ち手がありましたが歩行器で入っていくには少し狭かったかも。部屋のお風呂は深さがあるので、大浴場の方がよいかなと思いました。

食事処は個室のテーブル席で気兼ねなく楽しめます
個室のレストランまではラウンジを通りぬけてエレベーターで移動します
広めの個室なので車椅子でも回転しやすく、ゆっくりと食事をいただけました。

夕食
朝食の一部

大浴場は露天風呂などもありますが、お座敷風呂(内湯)が安心です
足元が畳敷きなので、杖くらいで歩ける方はすべる心配も少ないですし
安心して入れます。足の高いお風呂の椅子もあったと思います。

宿泊してから日が経っているので、設備が良くなっていると思います
ぜひお宿に確認してみてくださいね。(2018年5月宿泊)
https://www.tateshina-shinyu.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?