見出し画像

CAMERA REVIEW: Dazzカメラ

カメラアプリからはじめるカメラレビュー

自分でも「こんなに結構な数の面倒なカメラが手元にあるのに、最初がiPhoneアプリ!?」とは思ってますが。"今1番好きなカメラ"かもしれないので。細かいことは気にせず書きます。
iOS対応のカメラアプリ「Dazzカメラ」。

最近よくフォトウォークとかするともだちがめちゃクールでいい存在感のハーフ版っぽい写真をアップしてて、思わず即座に何使って作ったのか聞いてしまってました。

おしえてくれてありがとう
早速撮ったハーフ版 w/D Half

画の魅力はともだちのひと組から感じていましたが、ほんとうにいい。

UIがカメラ好きも、そうでない人も満足させる

Dazzカメラのいちばんの魅力は、洗練されたユーザーインターフェイスだな、と思っています。

カメラ選択画面。カメラ好きならピンとくるカメラが勢揃い

Dazzカメラは、「リアルタイムで往年の名カメラエフェクトを適用する」タイプのアプリ。かなりの数のフィルムカメラ(執筆時、スチル用のみで23)が収録されています。大人の事情に配慮しつつ(たぶん)わかりやすく並べられた画面はまさに「手の中の防湿庫」。これがたとえば無味乾燥なプルダウン文字リストだったとしたら、このアプリはこんなに楽しくないと思います。「あなたは今からこんなカメラを手にして撮るんだよ」というビジュアルインフォメーション。カメラ好きには、一度は手にしたい(あるいはしたことのある)カメラの感触が手に伝わり、そうでない人にも、カメラの見た目が表す性格が、どんな気持ちでこのカメラと向き合えばいいかを教えてくれる。そんなワクワクするUIこそが、Dazzカメラの最大の魅力だと思います。

作例

D Half

ハーフ版フィルムカメライメージ。
こんなに手軽にハーフ版がデジタルで楽しめるアプリあったかな?カラーもモノクロもあります。

HOGA

きっとHOLGAインスパイアのカメラ。
Halfの次に惹かれた選択肢。正方形でスローな写り。
Prism+で、プラスチックレンズのような甘さと周辺流れを足して主題をドーンと置くのが楽しい。

邪道かと思いあまり使っていませんが超広角カメラ(0.5×,13mm相当)も一部のカメラタイプでは使えます

GR F

フィルムGRなんでしょうね。アイコンかわいい。ああ、いつか本物持ってみたいものです

ベルビア(実名出てしもてる)か、
ネオピーアクロ(こちらもほぼ出てしまってる)も選べます。ニクい。

D FunS

Kodak Funsaver (=コダックにおける富士フイルム/写るんです。今時に言うとこのDispoカメラというジャンルでしょうね。)のオマージュかな。アイコンかわいい。
さっきはじめて使ってみたんですが、コダックブルーが最高で。しばらくこれハマりそうです。NDフィルターで色を濃く出せるのもいい。使い捨てとNDって?とか細かいことは気にしない。こうして写真は進化してくんです。

フラッシュを思わず焚きたくなりますね。使い捨ては
本当は使い捨ての固定焦点プラレンズならこの画面いっぱいの近接がここまでシャープに像を結ばないけれど、それもまた新鮮で

まとめ

カメラアプリだって本気で楽しめばカメラだ!という頭のやわらかさは今後もキープしたいなあ。と思います。うっかり買い切り2000円の課金してしまったので、撮り倒しますよ、Dazzカメラくん!そしてなにより、素晴らしい写真を載せてくれて興味をひいてくれたともだちに感謝!です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?