見出し画像

キーパーソン#8 藤川護章(藍の村観光)9月21日

第8回 キーパーソンファイルのゲストは、藍の村観光の藤川護章社長。
上天草で、藍のあまくさ村(小売業)、リゾラテラス天草(製造・小売り・飲食)、リゾラヴィレッジ(EC)、リゾラファーム(自主農園)、リゾラザバード(滞在型リゾートホテル)と、幅広く、事業を展開されています。

|創業| 平成2年 (創業34年)
|企業理念|「感謝の想いで笑顔を繋ぐ、リーディングカンパニーへ」
  すべての縁を「感謝」と「笑顔」で好循環させ、拡張する
|経営目的|「島から世界へ。新しい観光の風を吹かす!」
  あらゆるモノ・コトに光をあて、ワクワクな世界を創る
|子どもの頃の夢|いつか島を買ってリゾートをつくりたい 

コロナ禍も過ぎ、旅のスタイルも個人旅行が主流になり、インバウントのお客様も増えているという上天草市。
藤川さんたち、若手経営者たちが力を合わせてリゾート化計画が進んでいる上天草市では、魅力的な宿泊施設、ショップが次々にオープンしています。
 

今年の夏グランドオープンした宿泊施設「リゾラザバード」は観光客のみならず、ワーケーション、企業研修施設としても人気。熊本市内からも1時間ちょっとで行けて、リゾート気分が味わえるって、本当に贅沢。

リゾラテラス
藍のあまくさ村

そんな藤川さんのインタビューアーカイブはこちら

藤川さんからのメッセージです

|リクエスト曲|
RADIO GAGA /クリーン
TO BE WITH YOU /MR.BIG

すごいスピードで、次々と新しい施設をオープンさせている藍の村観光。物販だけではなく、藍のあまくさ村なら「天草四郎ちくわ」、リゾラテラスなら「塩パン」など、製造しながら人気メニューを販売されています。さらに、自分のファームで育てた果物、お野菜でお食事メニューも開発しているとか。海外や中央の資本に頼らず、自分たちで投資して、リゾート開発を続けているって、本当に素晴らしいと感じます。これからも上天草から目が離せません!
(事務局 濵島玲恵)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?