見出し画像

さまざまな あか

~クリムゾンってJIS慣用色名に無いんだ!?語源をたどるとカーマインと同じです。~

今回はTIPSというわけでもなくちょっとした調べ物のメモ帳です。

おことわり

JIS慣用色名は「マンセル値」(色相・明度・彩度)で定義が置かれているため、RGB・CMYKでの表記は参考値ということになります。閲覧環境によっても色の見え方が左右されることを念頭に置いてください

今回のカラーコードの引用元はこちらです。サイトによって微妙に数値が違っていたり、朱色とヴァーミリオンの16進数カラーコードが一緒だったり違ったりする
色見本と配色サイト - color-sample.com

https://www.color-sample.com/

画像1

#EF454A 朱色 / Vermilion
辰砂(硫化水銀)の色です。書道とかで使う朱墨も高級なやつは水銀が入っているらしい
硫黄と水銀から人工的に作られた朱色がヴァーミリオン

#9E2236 茜色
アカネの根からとれるアリザリンの色。VOICEROIDの琴葉姉妹以前から「あかねとあおい」で対になるイメージがあるんですよね 3文字と3文字で語感がいい

#AD3140 臙脂色
臙脂……ツバメのあぶら……???とずっと気になっていたんですが、
「中国の紅花の一大産地である「燕支山」にちなみ、本来は紅花染めをこの名で呼んだ。」だそうです。これも現代はコチニール色素で染めた色をさすらしい。

#BE003F 紅色
ベニバナの花からとれるカルタミンの色。つくるのがすごいたいへんらしい。

#EF4644 紅緋
茜色+紅色で染めたもの。やや黄色みがかっている。

#BE0039 Carmine
カーマイン 語源はケルメス(カイガラムシのなかま)、虫から取れるコチニール色素。Terrariaでも「Red Husk」が赤い染料の素材

#AE2B52 Cochineal Red
コチニールレッド。そのまんまじゃないか

#DE3838 Scarlet
スカーレット、緋色、猩紅(しょうこう)/猩々緋(しょうじょうひ)
これもカイガラムシ(コチニール)由来の色。「猩々」は伝説の生き物ですが、能の演目における「猩々」は髪も服も全身真っ赤なのでそこから連想された色とのこと

#DC143C Crimson
これだけJIS慣用色名に無いんですね……語源を辿るとカーマインとおなじ。

リンク

題字:さなフォン業
http://sana.s12.xrea.com/index.html
漢字が大量に収録されている日本語手書きフォント、さらに書体が複数ある……すごい。昔からお世話になっているフォントです。

日本産業標準調査会:データベース-JISリスト (JIS規格番号又はJIS規格名称からJISを検索)
https://www.jisc.go.jp/app/jis/general/GnrJISNumberNameSearchList?show&jisStdNo=Z8102

NIPPON COLORS - 日本の伝統色
https://nipponcolors.com/
「日本の伝統色」に絞った色見本サイト わかりやすいしデザインもおしゃれなので割とよく使う

手書きで「おさいせんばこ」と書かれた箱が置いてある。投入されたサポートはガソリン代になり、動画の素材になります。