見出し画像

AVIutl:ドット絵ムービーを作るためのあれこれ

~今回は動画です。~

0.健音テイ嬢のお誕生日は6月19日でございます

御存知の通りニコニコ動画がダウンしているので今の所YouTubeにしか動画がないです
8/5追記:祝ニコニコ動画復旧。テイ嬢誕生祭47日目です。


今回はムービーのほぼ全てをドット絵アニメーションで作りました。なんかそういう気分だったためです。実際ちまちまと動かすのは楽しいしちまちま動いているのを見るとかわいい。

……で、「ドット絵」を扱う上で避けて通れないのが「綺麗なエッジを保ったまま拡大する」ことなんですよ
これまでにこのnoteでも何度か書いていますね。

(Illustratorでベクタデータ化し、印刷物などで扱いやすくする)

(Photoshopのスマートオブジェクトで悲しみを産まないための設定)

今回は主にAVIutlの話です。とにかく拡大した時にボケないようにしたい。

1.ドット絵素材を作る

動画のプロジェクトファイルを640x360(16:9)で作り、一番上のレイヤーに「画角を4:3にする.png」という力技にもほどがある素材画像を乗せてアスペクト比を強引に調整しています。

実体は左右に黒帯を乗せる透過png
帯なしだと、こう。

Q.なんでわざわざこんなことを……
A.動画の中で画角を変える演出があるので。余談ですが私はこの"動画の中でアス比を変える"演出が結構好きで過去に何度か使ったことがあり、大抵はこの「画角を4:3にする」でどうにかしています。どうにもならんときはマスクエフェクトとか使う。

「画角を4:3にする」のかわりに緞帳風の素材が乗っている
恋愛映画には興味がなさそうなピコやん歌手音ピコ渦音さん渦音ヒト
3人あわせて渦音Pレギュラーメンバー

各種ペイントソフトで頑張ってください。私は例によってAzPainter2を使っています。
ペイントソフトで打つドット絵については割愛しますが、今回はMikuMikuDance+MikuMikuEffectで作った素材も併用しました。

Dot(ドット絵風になったら良いなエフェクト)


ビームマンのエフェクト置き場 - atwiki(アットウィキ)

名前通りのエフェクトです。パレット(細長いpng画像)を指定し、近似色で減色しながらドット絵にするエフェクトです。これを適用していくつか素材をつくりました。

stage1.x(MMD同梱ステージ)は書き出した動画をそのまま使っていますが、ほかはほぼすべて描き直しました。具体的には1フレームずつ手修正を……。絶対数が少なかったのでまだなんとか。

通学路:MMD上ではアタリとして無関係なモデルを置いていました。つまりキャラクター部分は全部描き直しです。

上 エフェクトなし
下 エフェクトあり

ミラーボール:背景を透過するため

ミラーボール自体はローポリの円→頂点をバラバラにしてスフィアマップを適用すれば割とすぐつくれます
「地球儀風ミラーボール」は歌詞にちなんだネタ

映画のシーン:VRoidで作ったモデルを使っていたんですが、口がドット絵部分に反映されなかったのとなんとなく目力が弱かったので……。ちなみに映画館の客席は客席だけMMDから書き出してキャラクター部分は手書きです。

元モデル、エフェクト適用、書き直し

CarmVTR

「音ゲー風ゲーム動画作成支援ツール」。
シミュレーションソフトではなく、音楽に合わせてノーツが動いたりコンボ数が増えたりする"ゲーム風の動画"を作るのに特化したツールです。
デフォルトで色々なゲームっぽい設定が用意されているほかに独自定義(画像や文字の表示される座標やフォント)を書くことができるのでこれで"ドット絵のDDR風画面"を……
実は結構前に作っていたので素材をちょっと書き直すだけですみました。

この顔が結構気に入っている

Q.ほんとうになんで動画で音ゲーをやってるの?
A.趣味です。私の。
と言いつつ1999年はbeatmania IIDX(2月26日)・GUITARFREAKS(2月16日)&drummania(7月10日)が稼働した年であり、(pop'n musicとDanceDanceRevolutionは前年1998年)
DDR2ndMIXがまさしく社会現象を巻き起こしていた頃……なのでそういう繋がりということでいいですか?(今考えた)

こうして作られた素材をAVIutlに読み込ませます。

2.ドット絵素材を適切に拡大する

SVGに変換して読み込ませようとも思ったんですが数が多い&重くなったのでボツ。

元の素材:128x128(px)

これをペイントソフト側で拡大してから素材として読み込んでもいいんですが、
今回は同じ素材を複数箇所で拡大率を変えながら使い回したかったので
AVIutl側のリサイズフィルタを使いました。
【AviUtl】リサイズフィルタの使い方【リサイズプラグイン】 | AviUtlの易しい使い方

「補完なし」にチェックを入れるとニアレストネイバー拡大になります

動かすときは中間点+「瞬間移動」。イージングは気合でなんとかしました。

歩きアニメーション(「01」~「03」.png)をBPM130の4分の間隔で並べてグループ制御でX座標を瞬間移動させている
ところで移動時に小数点以下を無視してピクセル正倍で動かすプラグインはありませんか?(ちゃんと調べてない)

というわけで無事に動画ができあがりましたが、このまま(640x360)だとエンコードした時に困ったことになりそうだったので

3.できあがった動画をフルHDに拡大


AviUtl用リサイズプラグインで動画をまるごと拡大しました。

これは"拡張編集"のほうではなく、本体の「フィルタ」側から適用するフィルターです。
「設定」の中に「リサイズフィルタの設定」があるのでそこから
サイズ:1920x1080
輝度・色差:NearestNeibor

……を設定するとドット絵のエッジをきれいに保ったまま拡大した動画ファイルができます。

まあ最終的にyoutube用エンコードしたら若干潰れたんですが……あと1箇所エンコードミスで映像がおかしくなってるんですがひとまずニコニコ動画が復旧するのを待ってほしい……

まとめ

「NearestNeibor(ニアレストネイバー)」「補完なし」で拡大しよう
動画に使ってるフォントや題字のフォントは「美咲ゴシック」です。漢字が使えるのでありがたいですね

手書きで「おさいせんばこ」と書かれた箱が置いてある。投入されたサポートはガソリン代になり、動画の素材になります。