見出し画像

通行止めを見に行った

みなさまごきげんよう。旅行は好きですがどちらかというと地図と気分だけで周囲半径100≧nキロメートル程度を飛び回る糸の切れた凧です。本当はゴールデンウィークを活かしてあちこちのうまいものを食べに行ったりしたい(青森の桜はほぼ葉桜になりました)んですが社会情勢的にそれどころではないので、ほとんど人と出会わないような場所を走って通行止めを見に行きました。通行止めを見に行きたくなることがあるんですよ。

青森県道111号権現崎線

青森県北津軽郡中泊町、日本海に突き出た岬「権現崎」を起点に中泊町小泊の集落内をちょっと走って国道339号線に合流する所までの県道です。山の中を走るので数カ所急カーブがあります。権現崎そのものは景勝地としてそれなりに有名な場所です。五所川原市方面から国道339号を北上するor鰺ヶ沢町方面から広域農道「メロンロード」を北上することで到達します。

この「県道111号の起点」が数年前に変更されていて、具体的に言うと地すべりで通行止めになった区間の手前を起点とするように数百メートルほど短くなっているそうです。

https://halunichi9hokan.blog.fc2.com/blog-entry-553.html

Googleストリートビュー(2014年撮影)で見ると現在バリケードのある場所よりもう少し先に簡易的な通行止め看板がある&「ゆとりの駐車場」がまだ更地で公衆トイレが無かったことがわかりますね。

航空写真で通行止めの先に見える建物は「キャニオンハウス」というレストハウスだったものだそうです。

https://haikyo.info/s/12567.html

というわけで(ほぼ)通行止めを見るためだけに車を延々と走らせてきたというわけです。ストリートビューで見たものよりも立派なバリケードがついていましたね。

画像1

日本海です。なんかここ最近海といえば日本海しか行ってないな。太平洋とか見たい。

画像2

道中で立ち寄った場所といえば十三湖をちょっと見たのと、あとはあやうく人権を失いかけてトイレに駆け込んだコンビニぐらいです。あとはほぼずっと運転しっぱなしのGoToぼっち旅。GoTo腰痛旅ともいう。

画像3

ねこです。

まとめ

・人との接触を避けつつ旅をした
・こういう市街地から遠く離れた観光地に行くときは立ち寄れる時にトイレに寄っておこう

手書きで「おさいせんばこ」と書かれた箱が置いてある。投入されたサポートはガソリン代になり、動画の素材になります。