見出し画像

マイドールコレクションのおようふく:さくっと作るサマーワンピ

~仮ごしらえのつもりでしたが思ったより見栄えがよく仕上がったので作り方をメモしておきます。~

0.マイドールコレクションとは

https://www2.crafttown.jp/topic/1019/

「マイドールコレクション」通称「ドルコレ」は、当社オリジナルのドールクラフトアイテムシリーズです。
(中略)
また、自由度が高いので、作る人の個性がはっきりと表れるのもドルコレのおもしろいポイント。
ほかの人が作ったドールと比べたとき、今まで気付かなかった自分の個性が見つかるかもしれません…☆

……というわけで自由度の高さにまんまとドハマリしたわけです。このサイズの布人形をきれいに作るのは大変なのでこういう既製品があるとありがたいですね。

オフィシャルグッズでラインナップされているのはフランスっぽい(雑)キュートでおしゃれな感じのパーツが多めですが、モニターレポートや店頭に飾られていたドールはそれにとらわれない個性豊かさが出ていますね。

https://cafe.crafttown.jp/index.cgi?action=cm_monitor&page=moni019report

素体がシンプルなのでいくらでもカスタマイズできる……ボディを染めて褐色肌の子も作れる……!

で、これが私の作ったものです。

特に元ネタのない、手癖で描いた女の子を再現したもの。好きな要素を詰め合わせた概念ともいう。

画像1

シンプルな点目&無一文字の口が好きなんですね。髪の毛は刺繍糸、縫い止めるのに同じ糸を使っているので生え際が目立たない。顔を刺繍するのにつかった糸が余ったのでメッシュを入れてみつあみにしました。

画像2

いつまでも裸で転がしておくのは忍びないのでさくっとワンピースを作りました。
仮ごしらえのつもりでしたが思ったより見栄えがよく仕上がったので作り方をメモしておきます。

さくっと作るサマーワンピ

用意するもの
布 だいたい20cm×20cmぐらいあればOK
細い紐とかリボンとか 今回はそのへんに余っていたワックスコードをつかいました。
スプリングホックの小さいやつ

1.布を切る
角のところを切って短辺15cmの二等辺三角形を切り出します。
切った所の裾は縫うなりほつれ止めなりで処理しておくとよいでしょう。
(今回の布は(確か)セリアで買ったハンカチなので切り口だけ処理した)

2.紐を通すところを縫う
この段階で布をドールの体にあててお好みの丈に調整しておきます。(大雑把)

さくっとサマーワンピ1

3.スプリングホックを縫い付ける
向かって左側●に「かぎ」、向かって右側★に「輪」をつけます

縫い付け方はわかりやすいサイトがあるのでそちらを参照してください……細かい作業ですがコツをつかめば意外と簡単

http://dr-cos.com/kt-springhook.html

これはきせかえのしやすさを考慮して表にかぎが出るようにつけているんですが、見栄えを重視するときは裏側にかぎが出たほうがよい(今気づいた)。

4.後ろを縫い止める
布を中表にあわせてスプリングホックの少し下あたりから裾に向かって縫い付けていきます。
端まで縫わずに手前で少し止めるとそれはそれでかわいい。

さくっとサマーワンピ2

5.ひもを通す
表に返してから2.で作った部分にひもを通します。
長めに用意してあとから長さを調整するとよい。

さくっとサマーワンピ3

できあがり!さっそく着せていきましょう。

画像7

ひもを首の後ろで結んでスプリングホックで固定する。

画像6

固定した時ややきつめになるように調整してあります。ボディが布製なのでちょっとぐらい締まる感じのほうがしっくりくる……そのあたりもお好みです。

まとめ

・ちょっとしたはぎれがあればすぐにお洋服がつくれる。夏休みの工作にいかがですか。
・今回は型紙なしでおおざっぱにやりました 多少いびつでもご愛嬌。
・思えば私は幼少期から人形の服(セロテープで布を貼ったりしてた)を作っていました。nつ子の魂百まで……。

手書きで「おさいせんばこ」と書かれた箱が置いてある。投入されたサポートはガソリン代になり、動画の素材になります。