見出し画像

5月29日(水):挨拶を無視してしまって悔やんでいる

本日の一言:近所の小学生に挨拶をされて、不意打ちすぎて無視してしまったことを夜になっても悔やんでいる。

 いくら引きこもりニートだろうが生活をしていくためには、生きていくためには外に出ないといけない。家の食料が尽きたので、近くのスーパーに行く。
 昨日の大雨が嘘のように、今日は快晴だった。陽の光が眩しくて、まともに目を開けることができないので、眉間にしわを寄せた状態になる。さぞ人相が悪かったことだろう。
 そんな僕に、だ。向かいから歩いてきた小学生が挨拶をした。
 廃れたと思っていた挨拶という文化に遭遇したのに、僕は返事をすることができなかった。そのまま無視をする形で通り過ぎてしまった。
 こんにちは。こんな5文字の言葉が出なかった。悔やむ。悔やむと同時に、僕の中で希望へとつながっていった。
 次こそは挨拶を返そう。
 ありがとう、挨拶をしてくれて。挨拶をされて悪い気分になることはないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?