見出し画像

#198_クモの網を音楽に変える

CNNの記事に、MITの科学者がクモの網を音楽に「翻訳」するというものがありましたが、これはとても興味深いです。

私はいつも、「人間の認知の仕組みが及ばない、言語や音楽が世界にはあるのではないか?」と考えているのですが、記事はまさにその点を突くものといえます。

"Even though the web looks really random, there actually are a lot of internal structures and you can visualize them and you can look at them, but it's really hard to grasp for the human imagination or human brain to understand all these structural details."

そして、その「クモの網を翻訳した音楽」ですが…

これ、まさにAphex Twinの一部の曲にそっくりですね。

そこで思い出すのは、「僕の音楽は不思議だといわれているけれど、そんなことはない。誰もが気付かずに使っているルールで音楽にしただけなんだ」というAphex Twinの言葉。

これがどれほどの意味、汲み尽くせない意味を持っているかということを、あらためて感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?