【コスパ最強】 青春18きっぷで大阪から名古屋へ日帰り旅行

はじめに

こんにちは!のりたです!

今回は、春休みに大阪から名古屋へ青春18切符で日帰り旅行をしたので、そちらについてまとめておきます。

行程表

往路

平日ダイヤ 所要時間: 2h30m 乗換: 2回

復路

平日ダイヤ 所要時間: 2h57m 乗換: 1回

滞在は最大13時間可能!

滞在時間は10時間弱。往路はスムーズでしたが、復路は強風により湖西線が遅延した影響で30分ほど遅れが、、、(^_^;)

往路は始発の場合05:37-08:37

復路は終電の場合21:30-00:45

と最大13時間の滞在が可能となりますが、京都線の遅延が常態化していること、00:45になると大阪メトロ、阪急などの終電が終わっており、大阪駅からの帰宅手段がなくなってしまうため、19,20時には名古屋駅を出ておくのが良いかなと思います。

実際の行程

名古屋に向けて出発

定刻通り大阪駅を出発し米原駅へ、

ここでJR西日本からJR東海となり、雰囲気が変わりました。

大垣駅では乗り換えのため、みなさん全力疾走されていました、、、

大垣駅から30分、名古屋駅に到着

ホームドアのためなのか、窓にQRコードが貼られていることにびっくり!

駅から10分ほど歩き、近くの喫茶モーニングで朝ごはんを食べました。

小倉トーストが美味しかったです!

飛行機マニア必見!セントレアへ

そして名鉄名古屋駅に移動して特急ミュースカイに乗車、セントレアへ向かいました。

滑走路間近までいける展望デッキや、スカイミュージアムのボーイング787の初号機の展示など、飛行機好きには堪らない空港でした。

名古屋市内散策

続いて名古屋駅に戻りランチ!

名古屋名物のきしめんを頂きました。

そして、名古屋市営地下鉄の地下鉄全線24時間券(760円)を購入

普通の地下鉄の券売機にて購入でき、よくある一日乗車券ではなく、24時間乗車券となっているので、日帰り旅行だけでなく、1泊2日の旅行などでも使えるなと思いました。

午後からはこの一日乗車券を使い、名古屋城、熱田神宮、オアシス21などを観光しました。

夜は名古屋駅のミッドランドスクエアにある展望台、スカイプロムナードで名古屋の夜景を楽しみました。吹き抜けになっていたので少し寒かったです。

入場料は大人1000円、中高生500円で、アソビューで事前にチケットを購入していたのでスムーズに入場出来ました。(名古屋城のチケットもアソビューにて事前購入)

夜ご飯は再び名古屋駅に戻り、名古屋名物の味噌カツをいただきました。美味しかったです!

その後は名古屋駅のギフトキオスクでお土産に名古屋ふらんすを購入

大阪へ帰還

改札を通り東海道本線のホームへ、

しかしながら遅延で電車がなかなかこず、、、新快速で大垣駅へ

帰宅ラッシュとも重なり、満員電車で30分立ち続けるのはかなりしんどかったです。

次の米原行きまで30分ほど時間があったので、途中下車、大垣駅周辺を散策、商業施設のアスティ大垣があるので、30分程度だと時間を潰すことができました。

そして米原駅からは新快速に乗車、無事に大阪駅まで帰ることができました。

さいごに

やはり旅を終えてみて感じるのは、帰宅の時間に猶予を持つことだなと感じました。それと、乗車時間は2時間30分〜3時間程度、乗換2回ほどですが、途中新快速の京都までと関が原超えの区間(米原-大垣)は座るのは難しいと思っておいた方がいいので、それなりの体力が必要だなと感じました。

それでも、往復2,500円で名古屋を日帰り旅行できるのはとっても魅力的だと思うので、ぜひみなさんもトライしてみてください!

また、のりたの旅ブログも更新していますのでぜひご覧ください!