見出し画像

ロボットコーヒーボックス cofe+

最近、上海の中山公園駅付近を通りがかったときにみかけた全自動ロボットコーヒーボックスを体験してきました。

ロボットのアームの流暢な作業で、1分ほどで、1杯のコーヒーが出来上がりました。スピードに加えて、価格も安く、アメリカンコーヒーは7元(日本円でおよそ100円)です。安い上に、香ばしさと味も文句なく、とても美味しくて驚きました。

基本的なアメリカンやラテ以外にも、ミルクチョコレート、日本緑茶コーヒー、新商品も流行に合わせて南洋風味の香草ラテ、女性が好きな花と果物風味のコーヒーなどもあります。(ちょっと日本語の「の」が不明?)

画像1


新型コロナウイルスの影響で、非接触サービスが注目されています。AIなので、無菌操作でコーヒーを淹れている過程を実際に見ることが出来、とても安心できます。大きさも、少し大きな自販機ぐらいで、地下鉄、デパート、街頭などの場所でも電気と場所さえあれば、24時間いつでも美味しいコーヒーを作ってもらえます。

私が体験した場所は地下鉄の駅の出口なので、結構買う人がいました。ただ、モニター操作は、年配の方たちにとって少々難しい様子でした。
現在このロボットコーヒー自販機は上海中心部の商業エリアで展開しています。南京東路歩行者天国にも設置されているようです。

安くて美味しいコーヒーを手軽に楽しめるなら、行列のコーヒーショップに並ぶよりも、こっちのほうが便利だと思いました。皆さん、もし機会がありましたら、是非試してみてくださいね。

メーカーサイド: http://www.cofeplus.com/ProductsSt_zhmd.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?