見出し画像

内部から見た北京冬季オリンピック

幸運にも、私は、北京冬季オリンピックの取材に参加できました。
北京冬季オリンピックについては、多くのメディアが報道していましたが、私個人的に見たこと、体験したこと、感じたことをお伝えしたいと思います。

東京から北京への直行便を利用したとき、久しぶりの帰国感で少し興奮したのを覚えています。 何しろ、コロナ禍に北京まで直行便が飛べたのは奇跡に近いことだったのです。 他の定期便は通常、すべて他の都市の空港に着陸し、十数日の検疫隔離を受けてから北京に向かわなければならなかったです。 オリンピックに参加するため、北京への直行便を利用できたのは本当にラッキーでした。


飛行機を降りると、現地の地上職員は全員完全防護服で、お互いの表情や性別さえもわからなく、 不思議な感覚でした。 PCR検疫、税関申告、入国手続きなど、防護服のくぐもった声で案内され、すべてのプロセスが非常に迅速かつシームレスに行われました。 とても効率的でした。
空港ではPCRの結果を待つまでもなく、すでにきちんと整理されていた荷物を持って、それぞれのホテルに向かうバスに乗り込み、 54人乗りのバスに4人で乗ったので、4人だけの貸切バスのようなものでした。 ホテルまでの道中、バスの前後にはパトカーが護衛につき、他の現地車両はすべて停車して我々のバスが通過するのを待っていました。 このような姿勢、ニュースでしか見ない、国家元首が出かけるときしかできない作戦を、私たちは体験させてもらえました。


ホテル到着後、一時的に部屋から出られなくなり、PCRの結果を待つことになりました。4〜6時間後、ホテルのフロントからオール陰性との結果が知らされることになりました。 これ以降、オリンピック関連の仕事は、なんとかこなすことができるようになりました。


長い話を短くすると、オリンピックの取材は、全体として、とても無難に成功に終わったということです。


しかし、主催者の組織・運営不足、支援施設・人員の訓練不足、現場の混乱は大会の初期段階で顕著であり、各国の関係者から批判を浴びたようです。
しかし、イベントが中盤に差し掛かると、これらの問題は緩和・解消されていきました。


一番印象に残ったのは、ボランティアの皆さんが様々な大学の学生さんで、いつも元気で明るい姿に感動したことです。 何も知らなくていいことはなく、 功名心や政治的な志向は微塵もない、 彼らがいなければ、私たちスタッフは一歩も動けませんでした。


今回の北京冬季オリンピックでは、世界的にコロナ禍が激化する中、関係者の間で感染が拡大した場合の北京社会への影響を隔離するため、バブル管理措置をとりました。 毎日のPCR検査が、関係する感染者の初期スクリーニングに決定的な役割を果たしたことはよいことだと思います。 オリンピックバブルにいた1.5カ月間は、感染することなく安全に過ごすことができました。 他の組織での感染者の話も時々聞きましたが、彼らも速やかに隔離・治療されていました。


最後に、私が個人的に最も満足できなかったのは、ケータリングです。 食事も満足なものがほとんどなかったです。 いわゆるロボットレストランは、出来合いの料理を自動的に温めて持ってきてくれるだけのものです。


ただ全体として、オリンピックに参加できたことはとても幸運でしたし、自分の人生にプラスになるような思い出でした。 開会式や閉会式と同じように、忘れられないものになりました。(フライメディア・ワン)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?