マガジンのカバー画像

#カジュアルトーク

8
フライング・ペンギンズ社内や社外の方との何気ない会話を切り取ったテキスト。きれいな結論や答えなどは特にありませんが、答えのない問いを繰り返して思考を続けたい思いで、更新していきま…
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

デザイナーからPdMというキャリアパス(w/松川 進さん)

フライング・ペンギンズの三瓶です。 Fireside Talksの3回目ではGNUSの松川さんと「UXデザイナーとPdMの違いとは?」というテーマでお話させてもらいました。配信告知記事でも触れたのですが極論、組織によるし、その会社がそれぞれの職種をどう定義するかの問題ではあるのですが、たまに見かける議論でもあったので敢えて取り上げてみました。 配信の中では実はそこまでこの議論していなかったりもするのですが(笑)、松川さんが持ってきた仮説として「デザイナーの上位職種としてP

UXデザインはうまく行かないから楽しい(w/岡昌樹さん)

フライング・ペンギンズの三瓶です。 先月、Fireside Talks #02にてポップインサイトの岡さんとお話してきました。「UXデザインの魅力や面白さがテーマ」というテーマだったのですが、特に印象に残ったのは岡さんのこのエピソードでした。 ・・・ 岡:自分がリサーチしなくても作れるプロダクトというか、推進できるプロタクトとそうじゃないプロタクトがやっぱりあるっていうのは最近すごくわかったんです。 最近ある病気の患者さんの医療機器のデザインをしたんですよ。 三瓶:

何がデザインで何がデザインじゃないのか

このテキストは9月に配信したオンラインイベント「Fireside Talks 01」のトークを抜粋して編集したものです。デザインっぽくないデザインの仕事について、またそれをデザインと呼ぶことについての所感を株式会社ゆめみ・MIMIGURIのエイマエダカツタロウさんを交えてお話しました。 三瓶:ここ3人はPdMとかPjMのようなキャリアが結構長いから、何でも自分でやるぞ!となりがちな感じの人たちなんですよね。たとえば僕なんかはサービスデザインの一環としてメディア運営とかイベン