見出し画像

【2024年度の目標】抑えの年にする【MTGアリーナ、院試など】

去年度は4月から飛ばしすぎて、
梅雨の時期から徐々に体調を崩し8月末にコロナに掛かり1ヶ月後遺症に悩まされ、知り合い関係の不幸でメンタルがやられ……

ここ最近まで体調がかなり悪かったですが、ようやく日常生活に支障が無い程度にまで回復しました

そんな訳で、今年度は

”無理をしない、でも頑張る時は短期集中で取り組む”

こんな感じでやっていこうと思います。



1.趣味(主にカードゲーム関連)

今までは、趣味において”上手い”と言われる一つの基準
例)ポケモンの対戦ではレート2000、各種ゲームの最高ランク、風来のシレンの持ち込み不可のRTA・縛りプレイなど

いろんなジャンルにおいて幅広く攻略していました。

しかしこれでは「ただの器用貧乏だな……」と感じるようになり、今年度からは「一つを集中的に取り組んでその中で結果を出す」ことを目標にしようと思います。

具体的には遊戯王マスターデュエルのデュエリストカップで銀アイコン(世界100位以内)、MTGアリーナで予選ウィークエンド突破……と候補はありますが、このうちMTGを集中的に取り組もうと思います。

早速ですが、2023年3月のMTGアリーナのランク戦では月末ランキング1200位以内(ミシック#1200)を無事達成し、先日予選プレイインを突破することが出来ました。

来週に開催される予選ウィークエンドに勝利できると、賞金の出るアリーナチャンピオンシップやプロツアー参加権利が得られるそうで……

まだまだ競技勢とはいきませんが、幸先のいい感じになりましたね。


あとの仕事の話にもなりますが、現在カードショップ関連の裏方の仕事をしておりMTGを中心にTCGに触れる時間が多いです。
そして職場の人たちもTCGを遊んでおり私なんかよりはるかに上手い人達がいて刺激になっています。

ですのでモチベーションも高いですし、交流を兼ねて職場の方とプレイするのも楽しそうなのでTCGをやっていこうと思います。


2.再受験(院試等)について


全然呟いていないですが、毎日英語に最低1時間触れる+読書の時間を確保しています。

ここ1~2年前と比べればマシですが、まだまだ病気による体力の低下もあり満足に計画が進んでいません。

ですが去年度末からバイトも3カ月続いてリズムも整ってきましたし、
これから暖かくなるので体の調子も上がってくるはずなので無理をしない程度に運動をして身体作りに取り組もうと思います

元々人とお話をするのが好きなので、家で引きこもっていると余計にメンタルが落ち込みますね。

先月お世話になっている予備校と面談をしたところ志望動機は社会人経験もありほぼ達成しており、
残りの実技等は夏以降でも間に合う(科目数が少ないため、集中的に取り組めればという条件ですが)とのことで、学部でも院試でも必須の英語を中心に勉強しています。
早ければ夏前には予備校を再開したいですが焦らずに過ごそうと思います。
去年は講師の仕事と予備校の両立でうつが再発しかけましたし……

余談ですが、MTGはアメリカのカードゲームなのでHPが英語でしたり英語のカードが安くて手に入ったりで何だかんだ英語に触れる機会があるのですよね(学生の頃はこれで最低限のレベルは保っていたんだなぁと)

学部受験と院試を視野に過ごしてもうかれこれ3年以上経っていて、未だに受験すら出来ていないので今年は必ず受験します。
ですが受験期になっても体調が悪化して潰れてしまうようでしたら体力的にも限界でしょうし”学部受験は今年で諦める”ことにします。


3.YOUTUBEの活動について

今年は、というか今年”も”ですがチャンネルを伸ばすとかあまり考えずに活動します。

実は何件か案件の話が来ていたり、マスターデュエルの動画やライブ配信が伸びそうな基盤が出来ているのですがあえて手放しています。

ここで無理をしても上述したことに取り組めませんし、遊戯王への熱が少し落ちているのでまぁ仕方ないかなと。

何もしないという事は避けたいので、サブチャンネルの方でMTGアリーナの動画やライブ配信をやっていきます。

特に動画投稿ですが、マスターデュエルではボイスロイド実況で作っていましたがMTGアリーナは一度地声を当てるプレイ動画にしようかなと

そもそもボイロは使っていますがボイロ劇場のような編集はしていないので、声の質以外は変わらないと思います。
字幕量をどう調整するかくらいで、編集時間を1~2時間くらいで動画を1本上げられるように出来ればなといったところです。


そんな感じで、多少の目標変更はあるかと思いますが今年度も頑張っていこうと思います。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?