見出し画像

【ロゴデザイン】StydyMate様ロゴを作成しました

株式会社StudyMate様は代表のさくらさん(リンク先はさくらさんTwitter)が設立された学習者向けの様々なアプリなどのプロダクトを開発する会社さまです。
そもそもの開発のきっかけが、娘さまの学習の為になるように開発されたとのことで、母の愛を感じてちょっと説明を聞きながら泣きそうに…。個人的にも応援できたらいいなと思っている会社さまでロゴのご依頼いただいてとっても嬉しかったです。

ヒアリング

まずDropboxPaperでヒアリングしたい内容を提出して、書いていただきました。DropboxPaper便利。

スクリーンショット 2020-01-15 12.34.56

また、さくらさんの方でもpintarestでまとめていただいたので、アイデアを共有しやすかったです。ありがたい…

ラフ提出

今回は提案数が1点でしたので、方向性を誤ってはいけないと思いラフをお出ししています。アイデア出しが一番大事と思っているのでコンセプトから近いもの・遠いもの全部出し切れているか?と自問自答しながら考えています。

スクリーンショット 2020-01-15 12.40.35

簡単なコンセプトと添えるのとこちらからの推しのアイデアを伝えさせていただきました。

Kで決定・イラストレーターで仕上げ

ここまでこれば私的にはもう仕事の8割くらい終わっている気持ちです。ほっと一息ついて、あとは手を動かすだけです。

スクリーンショット 2020-01-15 12.47.17

丸さと硬さが共存したブロック体を使いたかったので今回はCera Basicというフォントをベースにしました。SのカーブとMのとんがり具合が気になったので修正しています。カラフルというご指定があったので色々な色を使えるようにフォントを分けました。色は学校=桜の木のイメージでピンクと緑をベースにしています。

修正

さくらさんの方から「色はビビット寄りで、フォントを崩した感じで」というご指示がありました。おっしゃる通り、ちょっと硬さがあったかなあと思います。

スクリーンショット 2020-01-15 12.56.11

色や崩し方を何案か提出させていただいた後の最後の二択案です。フォントの上下を少し遊んだように振っています。少しの違いですが、うきうき楽しい感じが出たでしょうか。色はビビット寄りなのですが印刷とwebとの差異をなくしたいとのことでCMYKベースで選びました。

完成

画像5

正方形ロゴのみだと、後々の使い方で難しい場面も出てくると思い、横一列バージョンのものも作成させていただきました。

納品

スクリーンショット 2020-01-15 12.59.53

カラー・モノクロ・簡単な使用方法の記載を付け加えたものでデータ納品させていただきました。

ロゴを制作させていただいた感想

楽しさと勉強は表現されるイメージとしては相反する言葉ですが、そのさじ加減を誤らずコントロールする所が難しかったです。自分の選ぶ色がちょっとワンパターンになってきているのを、ビビットにとご助言いただいた時にハッとしてしまいました。いけないですね。
印象的だったのは、さくらさんが娘さまの意見を聞きながら進めてくださったことです、本当にご家族仲良しでお仕事されているのだなあと思いました。
勉強するって本来はとっても楽しいことなので、誰かのためじゃなくて自分のためにずっと学んでいけるといいですよね。(特大のブーメランを構える)そんな学ぶことと楽しさのことを考えながらデザインしたロゴでした。
ご依頼いただきましてありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?