アートボード_1_のコピー_3

【ロゴデザイン】ニュージーランドの事業mākohaさまロゴデザインを作成しました

ニュージーランドで車やドライブを中心とした事業をこれから展開しようとしているreucaさま(リンク先はTwitter)より「mākoha」の事業ロゴのご依頼をいただきました。
ウェブサイト
https://makoha.fun/
mākohaのTwitterアカウント
https://twitter.com/makoha_nz

ヒアリングシート

なんと7000字を超える超大作のヒアリングシートをいただきました。

スクリーンショット 2020-02-21 23.13.56


まるで物語を読んでいるかのような熱量のヒアリングシートには、reucaさまが撮られた写真をまとめて下さったものもあり、青い海と大自然にもう心がニュージーランド。
こんなに青い海の上をWakaというカヌーでゆくそうです…

画像9


競合他社を調べました。

近い事業の他社サービスのロゴ・旅行会社のロゴなどを調べました。
・キウイを題材にしたものが多い。
・サンセリフが多い印象。
どこも硬めの黒々としたサンセリフが多いようなので海外の空港の印象感。
行き慣れない海外の空港ってちょっと緊張するなあ…

逆にほっとするようなフォントやあえてサンセリフを使わないなどはどうだろう?などと考えながらラフ描いていきます。

ニュージーランドに行ったことがあるという経験
実は、10年以上も前のことですが新婚旅行でニュージーランドに行ったことがあるのです。
ニュージーランドに行くと、日本と全然自然が違うということに驚かされます。南島か北島かで景色は大きく異なるとは思うのですが、限りなく広がる地平線が続いていたかと思うと、突然正三角形の山が現れるなど、びっくりするような美しい景色でいっぱいでした。
(ちなみにその時はロードオブザリングのロケ地ツアーをするというオタク行脚の旅でした)
このニュージーランドに行ったことがあるという経験が今回ロゴ制作に確実に役に立ったと思っていますし、あの大自然の感動をどうにかして表現したいなあと切実に思いました。

ラフアイデアご提案

表紙にラフのイラストをそのままうっすら入れたのですが気に入っていただけて嬉しかったです。今回は8案ご提出しました。

スクリーンショット 2020-02-21 23.21.34

B案でアイデア決定

wakaに乗りながらロゴのことを考えていただいたとのこと。
なんて素敵なメールをいただいたんでしょうともう心がニュージーランド。(今年n回目)

ロゴ清書

アイデアは決まったらもう8割終わったようなものです。
一気に清書していきます。procreateで詰めた下書きを清書していく形で、かなり早い段階で全体が完成していたと思います。
最初太めの線にしていたのですが、ちょっと子供っぽいかなと思い、大人かわいい細めの線に修正しています。あと、既製のフォントを入れていましたが、どれもしっくり来ず、結局全ての文字を作字しました。

スクリーンショット 2020-02-21 23.24.19

ロゴ完成

画像5

画像7

画像8

ロゴの要素について。
普段ロゴに入れるアイデアは1要素のみにしていますが、今回は「空と海と大地と」という感じなので「たくさんで一つのアイデア」というコンセプトです。色々体験できそう・楽しそうと思っていただけるように様々なニュージーランドを散りばめました。
将来的に企画されている事業を考えると、イラストベースでこのくらいユニークなロゴだと映えもバッチリかと思います。

使用カラーについて
reucaさまより色はターコイズブルーでというご指定の上、
海の写真を沢山送っていただいたので非常にイメージが掴みやすかったです。海の写真何回も見てしまう…

画像9


この色はRGBでしか再現できない色なのでCMYKは別の色で置き換えます。

ロゴの納品

すぐにお返事がいただけ、ロゴが完成となりましたのでロゴを納品いたしました。
・RGB、CMYKのaiデータ
・簡単なロゴマニュアル

スクリーンショット 2020-02-21 23.41.44

・モックアップ画像
・jpgとpng画像
を納品いたしました。

ロゴを作った感想

どうすれば楽しさが伝わるかなと思って色々下調べをしていくうち、ニュージーランドへ旅行へ行った思い出が甦ってきて、またニュージーランドに行きたいなあ〜と思うばかりでした。
日本とニュージーランドは季節が真逆なのでこちらが初雪が降るという頃「Wakaに乗りながらロゴのことを考えています」なんてメールが来てやりとりさせていただくだけで心が夏になる素敵なお仕事でした。
ご依頼いただきましてありがとうございました!

\お客様の感想をいただきました/
ロゴを作るという初めての経験に、途方に暮れながらTwitterで探しての出会いでした。
ひとめ見た時から惹かれたテイストはそのままに、私の期待をはるかに超えた、見ていて心が躍るようなロゴをご提案いただきました。
いくつも候補があって迷いましたが、一番ワクワクするものを選びました。
これからこのロゴに負けないようなワクワクを与えられるお仕事をしていこう!と励まされています。
ありがとうございました。そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。
いつかニュージーランドでもお目にかかれると信じています!

※海の写真はreucaさまより許可をいただいて掲載させていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?