見出し画像

【ロゴデザイン】Chiccisさんロゴを作成しました

アクセサリー&雑貨ブランドのChiccisさんのロゴをデザインしました。
ピアスやカゴバッグなど本当に可愛いのです!

1.ヒアリング

どんな時に使うのか、ブランドコンセプトなどをお聞きしてから一緒にpintarestを見ながらお互いのイメージのすり合わせを行いました。
ロゴのキーワード
・ラグジュアリー
・ダマスク柄
・大人っぽい女性のブランド
・franfran、ディプティックが好き
・きちんと読めるロゴがいい
など色々なロゴを見ながらpinに保存。

スクリーンショット 2019-10-31 13.31.29

同じ日にアイテムのブツ撮り撮影もしました。
うちの自宅の洗濯ルームは撮影できるように建ててもらったので色々なブツ撮りができます。小物とかは持ってきてもらいました。

画像3

画像3

カワイイよ〜こっち向いて〜!とムツゴロウさんばりにアイテムに話しかけながら撮りました。(あやしい人)でももうほんと大人可愛い!

2.市場調査

こんな大人かわいいアイテムにぴったりのロゴを考えるために市場調査に行ってきました。婦人服・化粧品などをうろうろ。あとは、オーナーがfranfranがお好きだというので行ってみると、わわわ…あるわあるわ…ダマスク柄が。ダマスク柄に合わせてあるロゴは意外にもサンセリフ系が多いんだな〜という印象。
でもブランドの作風に合わせるとセリフ系のような優美で強弱のあるような書体の方がいいのかも…
なんて帰ってきてからロゴの本やpintarestを眺めつつラフ案を作成しました。

3.ラフ案提出

画像4

画像5

普段はお客様にはラフ案は見せないのですが、お客様の思考スタイルを鑑みつつラフ案の方が喜ばれそうと思ったので提出しました。
(ラフ案提出には向かないお客様もいらっちゃるのでその場合完成版に近いロゴを数案提出しています。)
10・15の完成版を見てみたいとのことなのでIllustratorで仕上げ。

4.選別用のロゴ作成

スクリーンショット 2019-10-20 21.10.45

スクリーンショット 2019-10-19 22.46.28

スクリーンショット 2019-10-19 22.47.02

まだ細かいところまで詰めてはいないロゴですが2案、モックアップも同時に提出しました。モックアップを見ると、ロゴが突然リアルになりますよね。
どちらもダマスク柄に合うロゴになったかな〜。
オーナーのご希望はAのCが3つ並んだ方で決定しました。
ここから細かい詰めの作業に入ります。

5.ロゴ案決定・細かい所詰め

画像9

近くで見ても、遠くで見ても美しさが損なわれないようバランスをとるのですが複雑な形状の一つ一つのカーブを綺麗にするのは難しいですね。
このロゴでもっともやっかいだったのが、草のあしらいみたいなやつです。
イラレだけでこねくり回しても一向に良くならないのでipadで書き直して(一番下のやつ)います。
こちらを提出して、オーナーに見ていたきました。太さの検証、最終調整の様子です。+1.5で決定。

スクリーンショット 2019-10-29 14.41.34

6.ロゴ完成

画像13

オーナーに途中見てもらったりして細かなところを修正してこちらで決定です。
大人かわいいロゴになったでしょうか。

おまけ.着画の写真も撮らせていただいたよ!

画像11

普段人物は撮らないので慣れていないのですがオーナーさんにも手伝っていただいて(レフ板持たせたw)モデルさん着画の撮影をしました。
人物を撮るのはモデルさんとのコミュニケーションありきだと思うので私に人物撮影はハードル高い。しかしオーナーさんとモデルさんがお話ししているお陰で上手に撮れたと思います。あーんそれにしてもピアスかわいい〜

アトリエマッシュはイラストを中心としたグラフィックデザインを得意としています。ロゴ・WEBサイト・DTPなどのデザインをお受けすることができます。

画像12

Frame psd created by freepik - www.freepik.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?