見出し画像

インプット・アウトプット(2) オンラインのいいところ・物足りないところ

前回に続き、新しく始まる土曜日のヨガクラスの話。オンライン・クラスに関して個人的に思うことも書いてみます。クラスに必要なものや、Zoomが初めての方のための設定方法については最後に書きますね。

【オンラインのいいところ】

オンラインでクラスを受けたり教えたりしていて、あー、実際みんなと会えたらなあって思うことは時々あります。世界中の人たちと勉強ができるようになったときはその素晴らしさに大喜びしていたけど、有難さに慣れてしまうと「これでみんなに実際会えたらどんなにいいか」って思ってしまう。でも今現在、特にアメリカに住む者にとってはこれ以外にベストな方法がないという現実もあり(少しずつ再開してきてはいます)。それとは別に、これはオンラインの方がいいかもと思えるところもあります。

★個人の動きがきっちり見える

どこからでもアクセスしやすいという以外に、実は生徒さんの体や動きが実際のクラスよりじっくり観察できるということもあります。本物だと(?)なかなか間近で「ふーむ」ってじろじろ見れないけど、カメラを通してならできる。もちろん細かいところは見えないので、それに対してフラストレーションは溜まらなくもないけど。。

このためには生徒さんがカメラをきちんと設置して、動きや体がはっきり見える環境が必要です(クラスの内容によって生徒さんがはっきり見えなくてもいい場合もあります)。特に私がやってるような少人数クラスではとても簡単に生徒さん個人個人を見ることができます。でも優れた先生は、たとえ人数が多くても鷹のような眼を持ってちゃーんと生徒さんを見ることができるんですよ。私がいつも受けている先生の一人は、本人がデモンストレーションしててコンピューターがないはずのところを向いてても、「Akiko, straighten your knee!」とかってちゃーんとバレるんです。ギクーっとして慄いていたけど、実は見えないところにもう一台巨大スクリーンがあったという…きゃー( ̄∇ ̄;) 先生が見てないとなると、人間って怠けてしまうものですね…

他の人と自分を比べることが少なくなる

隣で他の人が同じポーズをしているのが見えるとどうしても自分と比べてしまって気が散りやすい。でもオンラインだと自分に集中できて自分に必要なことがやりやすい。一人になりたいときはスクリーンを消すこともできます。ヨガでは特に大切なことだと思います。

おならがしやすい

冗談です ( ̄∇ ̄;) でも自分が教えるときとかミュートが外れてるときは聞こえるから間違うとヤバイですよ(笑)

私が少人数で教えるときはミュートを外してもらっていますが(一人で黙々話して教えるのはさみしいものです)、外が騒がしかったり、お子さんやペットが近くにいたり、必要がなかったりする場合はいつでもミュートにできます。個人的にはハードなクラスなどで一生懸命ポーズをとってるときなどに、ぐおおおおーとか大声で叫べるので好きです。

通学しなくていいので体力保存、時間節約ができる

通勤・通学、何かの用事ででかけるってけっこう体力や精神を消耗するもんなんですね。それがなくなって本当によくわかるようになりました。ちょっと疲れてるけどやってみよう、移動時間が必要ないからできるということがなんとたくさんあることか。体や心に故障・障害を持っている方ならなおさらです。私が出産・子育てに奮闘していた時に、ほんのちょっとでもこういう機会があったらどんなに助かっただろうかと思います。本当にどこにも行けない時期もあったから…

あとは、意外かもしれないけれど、オンラインだと人によっては発言しやすいということも。というのは、人がたくさんいても自由に発言できるタイプの人もいれば、そうじゃない人もいる。例えばミュートがかかっていて、一人一人が順番に発言できる状態、話すときにきちんと顔を見てもらえるような状態の方が発言しやすいというタイプの人もいるのです。

【オンラインの物足りないところ・困るところ】

これもいろいろあるでしょうが、【いいところ】で感じた外からの影響が少なくなるという点が、逆に物足りなく感じるということがあるかもしれません。人とのコミュニケーション、ぬくもり、どこかに行くときにする道草とか…恋しい!人生って合理的なだけじゃ物足りないですよね。あとはテクニカル・プロブレム。。最近ズームは多い気がします。本当に困ります。他にもありますがこの辺で…みなさんはどうですか?よかったらコメントしてくださいね。

【私のヨガクラスに必要なもの】

マットだけでいいわ!というクラスも多くありますが、私は段階を踏んで少しずつ体を開いていくというスタイルなので、それを支えるプロップス(ヨガの小道具)があるとすごく違います。ヨガのプロップスを揃えられたらそれが一番ですが、家にあるものでも代用できます。以下はできれば用意してほしいもの。ない場合はなしでやることもできると思います。コロナ禍はもしかしたら長引くかもしれないので、特にブロックなど高価でないものは買って揃えておいてもいいかもしれません。いろいろ使えますよ!

・ヨガマット。木の床など平坦なところがベストですがカーペットなどでも大丈夫です。空いてる壁スペースがあればうれしい(写真参照)。

画像3

画像2

画像1

・ヨガブロック 1~2個 (もしくは固くて厚めの本を4~5冊)

・ヨガブランケット 1~3枚(もしくはなるべく固めでもこもこしてない毛布やバスタオル)

画像4

・ヨガベルト(もしくは普通のズボンのベルト、太めの紐、手ぬぐい、タオルなど)

・ヨガボルスター(もしくはクッション、枕など)

画像6

画像5

・椅子(もしくはスツール、低めの台など)

【Zoomの設定の仕方】

Zoomをダウンロードしなくても送られてきたクラスのリンクをクリックすればミーティングルームに入れるようですが、無料なのでダウンロードしておいてもいいと思います。https://zoom.us/ 日本語に言語が切り替えられると思います。

こちらに日本語でZoomのダウンロードの仕方が説明してあります。https://acomland.jp/zoom-windows10

私のクラスに参加されたい場合はクラスが始まる1時間前までに申し込みとお支払いをお済ませください。申し込みはEメールでsukhastudio@gmail.comまたはフェイスブックとインスタグラムの私のアカウントにダイレクトメッセージを送ってください(日にちを必ず書いてください)。クラスが始まる15分前までにクラスのリンクを送ります。お支払いは日本からの場合はペイパルになります。手数料込みで$15または1500円(わかりやすい方でいいです)です。日本の銀行口座に入金してもらうことも可能です。地方の信用金庫しかないのでちょっと不便ですが…振込先はお問い合わせください。

いつも心に青空を。ニューヨークより愛をこめて

画像7

画像8

画像9




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?