WWIドイツ陸軍 航空機名称システムとシリアルナンバー
イーデーフリーク航空機名称システム
1913年に設立したイーデーフリーク*³は、その年に航空機名称システムを開始しました。初期の航空機名称は、
製造会社・分類記号・コンマ ・型(ローマ数字)
でした。1916年頃に変更され、
メーカー名・分類記号・コンマ ・型(ローマ数字)
となりました。例えば、Albatros D.Iを言語化すると、「アルバトロス社が開発した複座武装複葉機(D)の1型」となります。新型が出ると、ローマ数字でII、III、IVと数値が上がります。稀に末尾にaが付くマイナーチェンジがあります。(アルバトロスD.Vaなど)
また、設計会社と製造会社が違う場合は、括弧付きで製造会社の略称を入れます。例えば、Fokker D.VII (Alb)の場合、アルバトロス工場製造のフォッカーD.VIIとなります。
*3. イーデーフリーク:IdFlieg:Inspektion der Fliegertruppenの略称:航空部隊監察局 (航空・自動車総監部(ILuK)の指揮下で航空部門を担当する)
航空機タイプ分類記号
当初の航空機は非武装の単座単葉機と複座複葉機だけだったので、分類記号は前者をA、後者がBの2通りでした。1915年に複座複葉機に武装を付けた機種にCが割り当てられました。その後、必然的に新規、統廃合が行われました。
分類記号は、下記のように割り振られています。
A:単座単葉機 (1913-15年)
B:複座複葉機 (1913-15年)
C:複座武装複葉機 (1915年-)
D:単座武装複葉機 (1916年-、1918年から単座戦闘機)
E:武装単葉機 (1915年-、1918年にDへ統合)
F:単座武装三葉機 (1917年、同年Drに変更、1918年にDへ統合)
G:双発爆装機 (1915年-)
J:単発複座攻撃機 (1917年-)
N:夜間爆装機 (1918年-)
R:多発 (エンジン3基以上)爆装機 (1915年-)
Rs:多発 (エンジン3基以上)爆装飛行艇 (1915年-)
派生型 +L:軽量
CL:Cの軽量タイプ (1917年-)
CLS:CLを更に軽量化したタイプ (1918年-)
GL:Gの軽量タイプ (1918年-)
試作タイプ、分類上1機種しかないタイプ
M:(フォッカー社独自開発の航空機)フォッカーM.1-18
K:(双発武装機)フォッカーK.I (M.9)*⁴
V:(試作機)フォッカーV.1*⁵-38
DJ、PE、S:(1機種しかない航空機)AEG DJ.I、AEG PE、AGO S.I
*4. フォッカーK.Iは、フォッカー社独自開発のM.9と同機。同じように、フォッカーA.Iは、M.8と同機種です。
*5. ウィキペディアによると、V.1のVは、支柱無しタイプらしいです。
シリアルナンバー
航空機のシリアルナンバーは、
設計会社(略称)・分類記号 ・型(ローマ数字)・注文番号 ・スラッシュ・製造年の下2桁
で出来ています(例:Halb. CL.II 9902/16、Pfalz. D.IIIa 4203/17、Go. GII. 204/16)。製造工場が設計会社と違う場合は、括弧付きで簡略した工場名が入ります(例:Halb. CL.II (BFW) 540/17、Fok. D.VII ( OAW) 8425/18)。ただし、航空機機体への記入は会社によりまちまちです。
注文番号は、分類別になります。下は、サイトThe AerodromeのフォーラムFokker D.I - D.V Serial Numbersから一部抜粋
Fok. D.II 1000/16 to 1003/16
Fok. D.III 1004/16 to 1023/16
Fok. D.II 1500/16 to 1579/16
Fok. D.III 1580/16 to 1639/16
Fok. D.IV 1640/16 to 1679/16
このように、分類記号で発注番号が連続します。
こんなのもやってますので、見てやってください。
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#プラモデル #ドイツ機 #航空機名称システム #シリアルナンバー #第一次世界大戦
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