ブログ日記

noteを書き始めた理由をさらにくどくどと書いてみます。

6年ほど前までほぼ毎日ブログを書いていました。SNSのはしりとも言える某サイトで。

ところが。本当に唐突に、そのサイトの人気がなくなります。毎日インしてた周囲の人たちが、本当に一気に入らなくなり、それで熱を失って自分も急に辞めてしまいました。

元来めんどくさがりなのですが、それでも4,5年は書き続けていたんだからよく持ったもの。

それを今になってnoteを使って再開しようと言う気になったのは、ブログ日記を書かなくなったことで「文章力」よりも「考え力」が落ちたのをしみじみ感じたからです。

「今日こんなことがあった」「このニュースについてこう思った」「こんなことに取り組みたい」それをたとえ短くても文章化・言語化しないと、自分の中でもまとまらず混沌とした存在のままで、そしてあっという間のいつかに消えてしまう。

さすがにそれはつまらんな、とようやくにして気がついたわけです。

まだ、「○○が書きたい」「自分は○○については書ける」といったものもない、酔ったおっさんがクダを巻いている程度の文章かも知れませんが、

書き続けることで何かしらの目的や自信、人間関係なんかが産まれたらいいなと思う次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?