見出し画像

【制作実績】B.Cd様のロゴを担当しました!

皆さんこんにちは!

駆け出しwebデザイナーのなっちゃんです。

先日、友人のlalaちゃんがオープンした女性ファッションサイト【B.Cd】のロゴを担当させていただきました!

B.CdはBe Cinderella の略でシンデレラみたいなプリンセスになるイメージの大人向けオンラインファッションサイトです。

かわいいお姫様ではなく、上品で洗練された大人の女性が喜ぶ素敵な服を取り扱っています。

lalaちゃんからのオーダーは

・大人っぽい雰囲気
・上品さと華やかさ
・プルメリアのイメージ
・色はティファニーブルー

現在は大阪と千葉と離れているのでZOOMにてミーティング

ひとまず色々提案してみて、その中からlalaちゃんのイメージに近づけていきました。

こだわり①フォント選び

上品さを表すために、筆記体のフォントを選んでみました。筆記体フォントは手書き風のもあれば、大文字がデザインされているのもあります。

候補が多すぎると迷いすぎるので、5種類の上品な筆記体とティファニーが使用しているフォント”Baskerville”を提案。

結果、”Petit Formal Script”に決定!特に「B」の文字がお気に入りです。

画像2


こだわり②色:ティファニーブルー

ティファニーブルーは有名ですが、実はカラーコードは使用できません。というのも、Tiffanyにより特注され、保護された特別な色番号なのです。

でも近似色、類似色があります!

HEXのコードでいうと#81D8D0または#2DCCD3になります。その違いはこちら!

画像1

両方とも単体でティファニーブルーと感じますが、並べてみると色の濃さがわかりやすいですよね。

こちらも結果、#81D8D0になりました。

こだわり③プルメリアのお花

一番ここがこだわりました!

プルメリアのお花をモチーフにしたいということで、インスタのアイコン用に初めはバックグラウンドにプルメリアの花の写真を透過して入れたりしましたが、もっとシンプルなのがよいとのフィードバック。

次に著作権フリーのプルメリアのお花を探しました。が、なかなかない。イメージにあう、お花のイラストやアイコンがありませんでした。

なので、作っちゃいました♡

Figmaというデザインツールで円をあーして、こーして、コピーして、回転させて・・・。(ここらへんは企業秘密です笑)

結果、満足のいくお花の形を作ることができたので、背景に入れてみたんですが、あんまりしっくり来ず。どうしようかなと・・・。色々悩んだ結果。

思いついたのが「B.Cd」のドット部分をお花にする!作ったお花のアイコンを縮小してドットの場所にポンっといれたら。

ワンポイントができました♡

そうしてできたロゴがこちら!

画像3

lalaちゃんも喜んでもらい、とても嬉しかったです!寄り添いながら要望を伺い、そしてフィードバックをもらった結果お互い満足のいく作品ができました。

そして、今回lalaちゃんのオンラインショップで大人可愛いセットアップを購入したところ、私のデザインしたロゴが印刷されたタグが付いてきました!!

めちゃ感動しました!!!自分の作品が世に出ていることに感謝し、そして思わずツイート。

まだまだ駆け出しですが、クライアント様に寄り添い作成いたします。お仕事のご依頼はTwitterやInstagramのダイレクトメールで受け付けております。

Twitter→ https://twitter.com/FlyingNacho
Instagram→ https://www.instagram.com/flying_nacho_cheese/?hl=ja

そして、lalaちゃんインスタはこちら
→ https://www.instagram.com/lala__trip/?hl=ja


大人の女性向け、上品なお洋服が揃う「B.Cd」のサイトはこちら
→ https://2bcd.shop/

今なら500円オフついてます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?