見出し画像

2024年1月15日(月) 子どもがいる、いないで会話に気遣いはいるのか?

今日の朝ごはんは、食パンとヨーグルト(グラノーラあり)、いよかん

いよかんの皮を剥くのが面倒で、食べるのをやめてしまった


学生時代の友人と、久しぶりにリモートの会合があったんだけど

友人のほとんどが子持ちの中、1人だけ、子供がいないAちゃんがいた(Aちゃんは結婚はしてる)

子持ちの者同士が話す内容は、99%が子供や育児の話だ

この時も、ほとんどが育児や子供の話だった

Aちゃんもいるし、ちょっと嫌だなー、と思いつつ、途中まで参加した


Aちゃんは、終始笑っていたけど

内心、ちょっと嫌だったんじゃないかな


わたしも不妊治療をしていたときは、子持ちの育児トークを聞くのが苦痛だった


「全然子どもができないんだよね」と話していたことがあるAちゃんは、もしかしたら不妊治療をしていたかもしれない

自分も不妊治療をしていたから、何となくAちゃんも嫌な気持ちがあったんじゃないかと、気がかりだった

といいつつ、場を回す元気もなく、聞き役に回ってしまった


若くして自然に子どもを授かった人は、きっとこの気持ち、わからないんだろうな


それにしても、子どもがいる、いない人に共通の話題って、無いんだろうか

グルメ?仕事?エンタメ?くらいしか思いつかない。


子どもがいる人には、興味がなくても子どもの話をふらないと失礼なんじゃないかって思ったりもするし(特に「お子さん何歳になったの?へー!もうそんなに大きいんだ!」は鉄板トークだ)


子どもがいる、いない者同士、気を遣わずに話すことって難しい。


考えすぎなのかなと、うだうだ考えてしまった

さて、気持ちを切り替えて、今日も乳と向き合うぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?